見出し画像

私と摂食障害~今振り返って思うこと~⑲

みなさん、こんにちは。今日は、私の摂食障害の経験を振り返ってみて、今思うこと その19について書きたいと思います。

私と摂食障害~今振り返って思うこと~⑱ ⇩

昨日は、

「食べること」一つをとっても、心の底から「自分を満たす」ことって、出来ているようで実は出来ていないのかもしれません。ですからなおさら大切なのではないか、と今は思います。

ということを書きました。今日はその続きを書きたいと思います。

食べることで「自分を満たす」には

みなさんは、心の底からの自分の「欲求」に耳を澄まして、食べたい物を一つ一つ食べることが出来ていますか。食べたい物を食べているようで実は食べていないことの方が多いのではないでしょうか。

とはいえ、手軽に買えない(近所に売っていない)、高価である、などの理由で常に食べたい物を食べられる訳ではないと思います。

今日は、私が今振り返ってみて「こうすると良かったのかもしれない」と思うことを書きたいと思います。

食べたい物を紙に書く

とにかく、今「食べたい物」を思いつくままに紙に書いてみてください。

「近所に売ってない」

「高くてなかなか買えない」

「そもそもお店に行かなきゃ食べられないので、なかなか食べられない」

などの理由はとりあえず置いといて、ただひたすら頭に浮かんだものを片っ端からどんどん書いてください。

そして、書き方も、わかる範囲で出来るだけ詳しく、具体的に書いてください。

例えば「ケーキ」なら「○○のお店のモンブラン3個」といった具合に、出来るだけ特定されるような書き方がいいと思います。

そして、もし食べる時の「シチュエーション」が浮かぶようでしたら、それも書いてみてください。

例えば「○○カフェのパンケーキは、以前いつも一緒に行っていたAさんと、良く晴れた昼下がりにいつものテラス席で食べたい」といった具合に。

ある程度書き出したら、実現可能な時期ごとにまとめてみてください。

例えば、今日明日にでも近所で買える物なら、1週間以内に実現可能。

ちょっと遠出する必要があるのなら、1か月以内の週末に実現可能。

誰かを誘う必要があるのなら、3か月以内に実現したい、など。

最後に、もし可能であればそれを表形式(チェックリスト形式)にして、いつ、何回実現したかを後から書き込めるように出来るとなおいいと思います。

(すみません、私が参考書式みたいなファイルをこの記事に添付出来ればもっとわかりやすいのですが、ちょっとハードルが高いので文字のみの説明でご勘弁ください)

私が、摂食障害真っ只中の時に、実際に紙に書いた訳ではないので、その結果や効果については未知数ですが、少なくとも「自分を満たす」ことや「心の底からの自分の「欲求」に耳を澄まして、一つ一つ満たす」ことが出来たかどうか、が後から振り返ってわかるのではないかと思います。

そして、食べたい物を頭で想像して、いついつまでに実現しよう、と考えることはワクワクすると思いますし、楽しいのではないかと思います。

おまけに、暇つぶしにもなりますし・・・

もちろん、書き始めて「辛い」と感じるようでしたら、すぐにやめてください。そして、ほんの少しでもワクワクしたり、楽しいと思えるようになった時に、改めてやってみてください。

食べることで「自分を満たす」と言っても、実際買い物に行ってしまうと、どうしても値段が気になったり、目に付いた物を買ってしまったりすることがあると思いますが、事前にチェックリストを作っておいて、それに従って買ってみたり、お店巡りをすることで、もしかしたら「達成感」のようなものが感じられるかもしれません。

「出来る時に」「出来る事を」「出来る範囲で」一つ一つやってみてください。


今日もありがとうございます。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。