見出し画像

自分の特性まとめ(ADHD含め)

こんにちわ
自分の取り扱い説明書を作りたいと思いましたので得意、不得意をざーと書いていきます。
ぜひ共感できたらいいね!

プラス要素
人と話すこと
人見知りしない
色んなものに興味持つ
細かいことを気にしない
好きなこと楽しいと思うことには全力、無限にできる
わからないものはすぐ調べる
人の懐に入るのが得意
多趣味
人を集めるのは好き、(その後のスケジューリング、場所決めは抜き)
夜に強い
年齢立場関係なく平等に人と接する
人とすぐ仲良くなる
相手が聞いて欲しいことがわかる
人間観察する
目標があると必死に追う
数字を追うために動くのは得意(なぜ動くか、なんのために動くか、など明確な理由があればだけど、会社のためにとかは無理)
表情豊か
主人公だと思っている笑
好きなものを人に教えること(相手も好きになると喜びを感じる)
基本ポジティブ
どんな生活環境でも苦にならない
初対面が得意
フットワークが軽い
人の悪口を言わない(みんな自分ができないことできてすごいと思ってた)
人の長所を見る力がある
マイペース
個人競技が得意
嫌われることを恐れない
他人に合わせない
流行の先取りをしたい(俺が先)
嫌いな人が少ない












マイナス要素
細かい作業
作業途中で何か言われるとなにするかわからなくなる
当たり前がわからない
指示後が理解できない
言葉通り受け取ることが多い
主語がないと話の流れがわからない
洗濯できない
後回し癖
部屋の掃除できない
やろうと思ってもすぐ忘れる
電気の消し忘れ多い
物忘れが多い
すぐ貧乏ゆすりする(無意識)
髪を触る(無意識)
スケジュールの組み立て苦手
予約ができない
部屋の片付けが苦手
朝に弱い
遅刻する(毎回〜30分あり得ないほどの遅刻はない)
締め切りに合わせられない
ルールを守れない(細かいルール)
何かする時意味を考える、納得できないと本音はやりたくない
単純作業苦手
電話苦手
誤字脱字が多い
マルチタスク(集中しなくてもいいものなら○)
道を間違える
道を覚えられない
興味ない話になるとブスッとする
(飲み会で話聞いてるだけなのに、やたら話振られるなぁって思ってたのは顔につまらないって出てたらしい笑)
思ったことを言ってしまう(デブにデブとかは言わない、多分言っていいと悪いのボーダーが低いんだと思ってる)
長期的目標を立てられない
型にハマれない
みんなができることができない
ケアレスミス多い
デスクトップが整理できない
同じファイルを複数保存し、どこにファイル置いたか忘れる
気を遣えない
長く付き合うとダメな部分がバレる(友人はそういう人ってわかってくれてる、ビジネスでは最初良い分落ち幅が大きい)
同じことで怒られる(ミスしたことに対して意識してるけど、意識がいなくなる笑)
スマホとメガネは異空間に飛んでなくなる
じっとしてれない
自分が食べたいものが優先
メンタル強そうに見せてるけど、自分の失敗に対して怒られるとかなり弱い
働いてる時のすいませんいう回数多い
チームで取り組むのが苦手
人の名前覚えられない
ちくちくするものが切れない
昔インナーのタグも切らないときれなかった
大きい音が苦手気味(昔はカラオケ、映画館無理だった)
怒られやすい、怒りやすい対象になりやすい
短期的な報酬に惹かれがち
自分のしたいことができないと不機嫌になる



マイナス要素多すぎ、もっとプラスの面わかればなあと思うけど、当たり前にやってることからプラス要素探すのって難しいよね笑。

プラスほぼ対人関係笑
前職でもコミュ力だけは認められてたなぁって思う。
足りないとこ補うために小さい頃から人に頼らなきゃ生きてけないから育った能力な気がする笑。

不注意優勢型な気がするから0から1を生み出すの得意ってよく見るけど、自分に当てはまるって思ったことない笑
どんな時に思うんだろうなぁ0から1を生み出すのが得意って。

ADHD要素関係ないこともあるかもしれませんが思いつく限り書いてまた思いついたら書き足して自分のこと理解できたらなぁって思ってます。


ぜひ今自分が特性あるのか困ってる方いたら一回文字にすると忘れないので真似してみて下さい!

以上

下手な文章直りますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?