見出し画像

『デザイン』

『デザイン』
物はわりと長く使っている。
調理道具なども何十年と使っている。
家具などはたぶん一生物として活用している。

服はぼろぼろになるまで着るが、デザインが今の自分に合わないと感じた物は、残念だが人にあげたりして処分してしまう。
買う時はよかったと思っても、いざ着てみるとというのが誰にでもあると思う。
着心地というデザインもある。

どんな道具にしろデザインはとても大事で、デザインが気に入った物は、長く使うことになる。
修理をしてまで使うのは、デザインが良い物に限る。

しかし、いくらデザインが良くても、時代と共にその性能がついていけなくなることがある。

それが、電子機器という道具だ。
パソコンなどは明らかで、いくらデザインが良くても、なかなか10年は使えない。

大好きなMacBookも6年目になって、重ためのソフトなどを使うと動作が悪く、虹がまわる。
ハードの技術とソフトの技術が競争をしているのは、頼もしい反面、歯痒い面もある。
この本体はバッテリーも換え、OSもアップデートして使っていてお気に入りなのだが。

しかし、スペックが変えられないのがマックなので、このMacBookはまだまだ使えるけれど、やはり新しい物も必要になる。

****

パソコンも何台か買い替えた。
初めは富士通のデスクトップで、フロッピーディスクが記録メディアの時代のもの。
2台めからはSONYのバイオのラップトップ、3台買い替えた。
そして、MacBookになって今に至る。

ウインドウズ機は、サラリーマン時代に使っていたので手慣れていた。
SONY製品が好きなので、バイオにした。
バイオのデザインも良かった。

その次に買い換える時に、デザインの良さが気に入って、初のマックに変えてみた。
何か、感覚的に動かせるのがよくてMacBookを選んだ。
こやつが気に入って、今も使っている。

****

デザインの良い物は愛着が湧く。
カメラもそうだが、あらゆる物に愛着が宿るのは製品の性能も大事だけど、デザインが良いからだろう。

デザインといっても、さまざまな面がある。
形はもちろん、色気、ロゴ、無駄のなさなど。
でも一番大事なのは、相性である。
いくら表面のデザインが良くても、相性が合わなければ、それは長く付き合えない。

相性もデザインのうち。

相性の要素はと聞かれてもそれは言い表せないもので、なんとなくの相性なのだ。

今日はここまで。



****
↓↓↓↓
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊
精進します
コメントあれば喜びます

#エッセイ
#インスタエッセイ
#ショートショート
#散文
#写真と文
#伝わったら ♡いいねしてね
#コメントは継続の励みになります
#生き方
#コミュニケーション
#仕事

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。