見出し画像

『○○の素』

『○○の素』
幼少時、家に調味料らしきものは、味の素しかなかった
出汁は昆布やかつを節でとり、洋風の場合は鶏の骨でスープをつくっていた
少し後になると、味の素は消え、ほんだし鰹だしやコンソメスープの素などの○○の素が我が家にやってきて、料理が楽になったそうだ
たしかに、鰹の顆粒出汁の素は便利で、調理を急ぐ時は本当に助かる
今でも、鰹と昆布の顆粒出汁は常備している

****

その他の○○の素の総合調味料はほぼ買わない
中華なら中華の調味料を合わせて使っているし、なるべく昔からある調味料を駆使して味付けをすることにしている

理由は

その日のコンディションで味付けを変えたい
どの素も同じような味になっている(個人の感想)
ストックすると忘れて放置される

このようなことの理由で買わないのだ

昨日もミートソース(ほぼ野菜)を手作りした。
肉が少なかったので、エリンギ、玉ねぎ、にんじんで量増しして作ってみた
(ちなみにトマト缶はホールがいい)
エリンギの食感がまぁ肉とはいえないけれど、それに近いので、美味しくいただけた

数回分はあるので、いろいろなものにソースとして使おうかなと思う

バケットがあればなぁ
のっけちゃうのに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました😊
精進します
コメントあれば喜びます

#エッセイ
#ショートショート
#散文
#写真と文
#伝わったら ♡いいねしてね
#コメントは継続の励みになります
#生き方
#コミュニケーション
#仕事

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。