見出し画像

最好の漬物

画像1

お漬物の数ある中で、コレがおいしいというものは、もうたくさんありすぎます。

梅干、沢庵、日野菜、野沢菜、山葵、そして酢茎菜。

日本に生まれて、お米を食べてきて、これほどまでのご飯のお供が漬物で、とてもありがたいです。

基本は塩漬けです。
野菜を塩に漬けたもので、自然の発酵を伴って、深みのある味や香りがあります。

その中でも、京都の酢茎菜を塩漬けしたスグキが大好きです。
冬の風物詩でもあります。
千枚漬けも有名ですが、このスグキは特別に好きなのです。

浸かる深度が深くなれば、酸味が増してきます。
最初は熱々ご飯と共に
少し日が経つとお茶漬けに
かなり酸っぱくなれば、チャーハンやパスタの具材として食せます。

最近はとてもお高くて、なかなか手に入りませんが、京都に行った時に買い求めて、季節を楽しんでいます。

日本の美しいモノたちにも参加できるのが、この漬物たちではないかと思います。

活動のために使いたいと思います。みなさんの人生時間を幸せな時間で満たせたらと思います。読んでいただいてありがとうございます。