見出し画像

好き嫌いをはっきりさせる

皆さんこんにちは、原です。
IKEAで昼ごはんを食べるという優雅な月曜日を過ごしながらnoteを書いています。

さてさて、好き嫌いをはっきりさせるというなんか語るような題名ですが
僕は好き嫌いはっきりいうの苦手です。
もっかい言いますね。苦手です。

「こんな題名書いといてお前苦手なんかよ」

って思う方もいるかもしれませんが
好き嫌いはっきりさせるっていうのは、宣言です。
最近までの僕は、好き嫌いをはっきりさせることができませんでした。
もちろん、この世は1人で生きていくことはできないんで、相手の意見に合わせたり、と臨機応変に対応はしないと行けないですが、それを抜きにしても曖昧なことしか言えませんでした。

曖昧なことを言うに関しては、今まで気にもしていませんでした。(今思うとやばいわぁ笑)
しかし、ここ最近になって本を読むようになりました。
そこで、好き嫌いの考え方で僕が参考にしたのは
長倉顕太著 「モテる読書術」
岡本太郎著 「自分の中に毒を持て」
でした。

この2つの本どちらもそのことが書いてあり
僕自身、気付かされる一冊になりました。
長倉さんは、「好き嫌いを発信しろ」と
岡本太郎の本に関しては、ストレートに嫌われろ!と言わんばかりの内容もありました。(まだ、途中までしか読めてないですが。)

確かに、24年生きてきて振り返ると誰かに合わせるかのように好き嫌いの有無を言って来なかったなと感じました。
それが、「協調性だろ!」や「社会に出たら好き嫌い言えなくなるんだ!」とかあると思いますが、僕自身はみんながそう思うのならやめてやろうと思いました。

今までのらりくらり交わしてきたはっきり言わない人生に終止符を打とうと思ったんです。

なのでもっかい言いますが、このnoteは僕の考え方を改める宣言です。

暖かくも時には厳しく見守っていただけると幸いです。
このnoteでも僕の好きなこと嫌いなこと紹介しようと思います。
お楽しみに!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?