見出し画像

【2021.9東北旅行】1日目:東京から仙台へ移動

私の親戚は東海道・山陽新幹線沿いに住む者が多いこともあり
東北地方に行く機会がとても少なかったです。

先月までドライブで行ったのは、最北で福島県でした。そして、福島県以外の、【世界遺産】や【文化遺産】に関心がありました。

そこで今回、東北地方を巡るドライブに挑戦しました。コースとしては、
1日目:東京→仙台へ移動
2日目:仙台→松島町→岩手県平泉町→八幡平アスピーテライン
3日目:秋田県藤里町 白神山地。
(悪天候につき中止。代わりに秋田市中心地・由利本荘市を経由)
4日目:山形県鶴岡市

です。最後までお付き合いいただると嬉しいです。

東京→仙台:常磐道

東北道が主流ですが、今回はやや遠回りの常磐道を選択しました。

なぜなら、今まで使わなかった道路を走ってみたかったから。
あともう1つ、それは福島第一原発の近くを通るからです。

ドラレコには収められませんでしたが、だだっ広い太平洋に、白くて巨大な発電所の跡。東日本大震災の現場は、テレビで頻繁に見たものの、実際に目の当たりにする機会はなかなかありませんでした。

画像1

浪江ICからおよそ2kmの地点で、0.4マイクロシーベルト。

画像2

広大な空にだだっ広い田んぼ。

出過ぎた真似は慎みたく、国道6号には出ませんでしたが
今調べると、道の駅なみえが営業していることを知りました。

次旅行する際はお邪魔したいと思いました。

仙台に到着

画像3

18時半頃に、仙台駅付近にあるホテルに到着しました。近辺で牛タン丼を頂いて、その後チェックイン。

そもそも論として、こんな旅行をして良いのか?葛藤はありました。
私は2回目のワクチンを8/21に接種済みです。
また、旅行の前日はコロナ陰性であること確認しました。

それでも多摩ナンバーと、いかにもよそ者な行動を取ってる姿を見て、あまり快く思わない方もいるのかなー...という不安が無いわけではありません。

一方で楽天は【ワクチン接種者】向けの限定プランを展開しています。

一泊目はホテルセントラル仙台に宿泊しました。
ワクチン接種証明書を提示すると、VOD(1,000円)が無料になるプランを提供されています。

画像4

映画が見放題!(とはいえ翌朝が早いので...w)

自粛が度を越えても、観光地や宿泊業者は苦しくなる一方でしょう。
感染拡大させない方法を模索して、柔軟に観光客を受け入れられる体制は素晴らしいと思ったし、10月以降に緊急事態宣言が解除されても、互いに新しい旅のスタイルを推進できればと思いました。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?