見出し画像

OSAKA ART MARKET まとめ 2024.1

もうだいぶ日がたってしまいました。

2024年1月27日28日にグランフロント大阪でOSAKA ART MARKET を開催しておりました。

3年前から大阪府大阪市が主催している大阪文化芸術プロジェクトという事業の中でちらほらと関わらせていただくようになり、過去2回は大阪市中央公会堂を使用してのイベントでした。

今年は場所をグランフロントに移し、過去2回はコロナ禍で制限がありながらの開催でしたが今回は制限もなくなりより大きな規模での開催。


僕が中心となり、アトリエ三月、サロンモザイク、gekilin.、芝田町画廊、JITSUZAISEI、カフェギャラリーきのね、ART Lab OMMにご協力頂いて多くの若手アーティストの発表の場を作りました。今回はそれ以外にも大阪府内の障害者の方々の作業所や芸人アートなども加わってのアートイベント。

タイトルでもわかるようにマーケット=作品の売買を意識したイベント。

これは行政の方からですが「若手アーティストの作品を積極的に販売する場を作ることが一番の若手支援に繋がる」との思いから今回はこうした立て付けになりました。


大阪にも多くのアートイベントは大小関わらずに沢山ありますが、似たようなイベントになってもしょうがないし、特に僕の周りの方々の中でも若手作家の発表の場所を積極的に作っているギャラリーにお声かけさせていただきました。


前回のイベントに比べると出展者の数も倍以上に増え、場所も超一等地ということでなかなかドキドキしましたが、一緒にお仕事させていただいた吉本興業さまのお力もあり(ほぼほぼ吉本さんのおかげですが・・)無事に終了することができました。


写真はスマホで手前味噌にとったものですみません・・・(そういえばこーゆー記録写真も僕が手配せなあかんかったんかな・・今まで考える余裕なかったので次からはちゃんとは提案しよう・・)


ちょこっとメディアの方でも取り上げていただいております。



次もまたさせていただけるならもっともっと良いイベントにしないとなーと。まだまだこれからですね。





大阪で絵画制作や美術活動をしつつ、ARTspace&BARアトリエ三月を運営しています。サポート頂いた分は活動費やスペース運営費として使用させて頂きます。全ての人がより良く生きていける為に 美術や表現活動を発信し続けます。