Cheap Chicにお遍路旅 ~カブでお遍路2022秋~ ⑤食事/観光Tips

カブに乗って四国お遍路、実にチープ・シックでおススメです。

1.       概観
2.       参拝Tips
3.       カブ移動Tips
4.       宿泊Tips
5.       食事/観光Tips ☜今ここ!
6.       おまけ

お遍路の道中、美味しいものを食べるも良し、温泉につかるも良し。何をするにも楽しみを持つというのは大事ですね。お遍路に付随することとして、食事(外食)、観光について、お伝えして参ります。写真がメインでございます。

道後温泉@入場制限の為に入浴は諦めた。。。

<FACT:私がしたこと>

• なにも考えずに四国に向けて出発した、と以前に書きましたが、、、①各県のご当地麺を食べよう、②各県で1回ずつ居酒屋探訪してみよう、③昔ら気になっていた場所に行ってみよう、ということは、ごめんなさい、考えてました(汗)。

• 外食は主に昼食ですね。飲食店は、Google Mapや食べログで調べてみる、地元の方にお勧めを聞いてみる、ということをして、Google Mapに気になったお店を星マークしておくようにしました。井之頭五郎さんの様に、腹が減ったらお店を探すというスタイルではなく、腹が減ったら一番近い星マークを目指すというスタイルです。

• 居酒屋は、、、太田和彦さん縛りで。。。この旅で一番縛りがあったとすると、心の師匠、太田さんの足跡です(笑)。太田さんの出演番組で気になった全国のお店を昔からBookmarkしてました。因みに、師匠とは、武蔵小山で一度お会いして握手させていただいただけですが、格好が二人ともBarbourだったことがとても印象に残ってます。一緒に写真撮ってもらわなかったことを、今でも後悔しています。

• 観光についても、以前から結構な数をBookmarkしてました。お遍路ルートをなぞるように、この辺行けるかなぁ、とあれこれ考えていましたが、結果的に、半ば計画的に美術館1件と、無計画に美術館1件&資料館1件、の計3件ですね、訪れることができたのは。

• 以下に、テーマ毎に写真を掲載させていただきます。

香川で香川県産の鰆を喰らう。
旨し!

其一:各県のご当地麺を食べよう

徳島では徳島ラーメン、高知では鍋焼きラーメン、愛媛では鍋焼きうどんor鯛そうめん、香川では讃岐うどんを目指しました。控えめに言って、全部旨かったです!

徳島ラーメン@王将(吉野川)
旨し!
徳島ラーメン@やまきょう(徳島)
鍋焼きラーメン@すさき駅前食堂(須崎)
鍋焼きうどん@アサヒ(松山)
旨し!
八幡浜ちゃんぽん@どーや食堂(八幡浜)
八幡浜ちゃんぽん@イーグル(八幡浜)
アン雑煮うどん@かなくま餅福田(観音寺)
旨し!
かけうどん@宮川製麺所(善通寺)
激しく旨し!!
釜玉うどん@中村(丸亀)
極めて旨し!!!
ひや天おろしうどん@おか泉(宇多津)
値段相応な旨し!
醤油うどん@なかむら(丸亀)
旨すぎて気絶寸前!!!!
讃岐もち豚の肉うどん@よしや(丸亀)
激しく旨し!!
きつねうどん@がもう(坂出)
極めて旨し!!!
釜揚げうどん@山田家(高松)
値段相応な旨し。
打ち込みうどん@八十八庵(さぬき)
旨し!

いやぁ、こんなにあっちゃこっちゃ食べ歩くなんぞ、カブ利用でなければ難しかったでしょうね。特に香川。にしても、讃岐うどん、安くてうまい!高級店?にも行きましたが、やっぱり、こんなところにうどん屋さん?的なお店が最高でした。

香川の人は、夜にうどんを食べないそうで。故に、お店は14時ぐらいに閉店するお店がほとんど。小生の場合、朝食、朝のおやつ、昼食、昼のおやつ、的に食べ歩きました。全て小サイズ(1玉)を選択しましたが、6、7時間ほどの間に4玉も食べると、お腹がパンパンで、お寺を巡る気力が失われます。。。

其二:各県で1回ずつ居酒屋探訪してみよう

太田和彦さん縛りで居酒屋を目指しました。徳島は残念ながら市街地と離れたお宿に泊まったので居酒屋探訪は無し。高知では第一候補が満席で入店できず、第二、第三候補のお店に。バーもBookmarkしていましたが、翌朝の事を考えて回避。愛媛では宇和島の”ほずみ亭”。香川は(太田さんと関係ないですが)高松の”しるの店おふくろ”を目指したものの、なんと!残念ながら閉店されてました。。。

かつお&ウツボのたたき@葉牡丹(高知)
前日の民宿で内食したスーパーのカツオ(夕刻の半額セール)のほうが旨かったかも。。。
屋台餃子@ひろめ市場(高知)
旨し!
じゃこ天@ほづみ亭(宇和島)
激しく旨し!!
深浦の日帰りガツオ@ほづみ亭(宇和島)
極めて旨し!!!
鯛めし@ほづみ亭(宇和島)
気絶寸前、旨し!!!!

其三:昔ら気になっていた場所に行ってみよう

ジョン万次郎資料館は、道中の看板をみて、思い付きで行きました。小学校だったか、中学校だったか、学校で習ったジョン・マン。坂本龍馬や岩崎弥太郎よりも興味を惹かれたのを思い出しまして、つい。

ジョン万次郎資料館@土佐清水
トイレのテプラーが秀逸

猪熊弦一郎現代美術館は、半ば計画的に訪問しました。たまたまですが善通寺で休養がてら午後半休をしたことが、猪熊さんへと導いてくれました。

猪熊さんの美術館@丸亀

イサム・ノグチ庭園美術館は、訪問できるとは思ってませんでした。昔は往復はがきで入館(見学ツアー)申し込みが必要だったので。善通寺滞在時に、なんとなくホームページを見てみたら、、、なっなんと!メールで申し込める!前日の午前中までにメールして予約枠に空きがあれば見学できるとの事。運よく空きがあり訪問できました!

どけぇいきょん?@庭園美術館の受付(高松)

因みに、以下のようなところにも行ってみたかったですが、タイミングや気分、体力・気力等の事由でスルーしました。私的に、極めてChicな場所です、ご参考まで。

第20番札所鶴林寺
のついでに、上勝町RISE & WIN Brewing(☞午後半休にしてカミカツビール、酔っぱらうので近隣で要宿泊)
第37番札所岩本寺参拝のついでに四万十川に飛び込む
第46番札所浄瑠璃寺に向かう途中に砥部焼の窯元
第51番札所石手寺
参拝のついでに道後温泉、伊丹十三記念館
今治からしまなみ海道大山祇神社へ寄り道
第69番札所観音寺から高屋神社父母ヶ浜
高松から直島小豆島(フェリー利用)
善通寺から足を延ばして金毘羅宮
86番札所志度寺に向かう途中にジョージナカシマ記念館

<OPINION:私が感じたこと>

• 食べログ信者である私が言うのもなんですが、飲食店については、地元の方、特にお宿で教えてもらうのが吉です。食べログで調べるよりも、圧倒的に良いお店を紹介してもらえたように思います。あと、夜飲み歩くのは、、、お遍路メインで四国に来ているので、思う存分とはいきませんが、控えめに言って最高な店がいっぱいある!居酒屋メインで四国一周したくなりました。また、これは仕方ない事ですが、絶メシ、とでもいうのでしょうか、上述の"しるの店おふくろ@高松"の他に、"やまこうどん@宇和島"も閉店されてました。無念です。

• 観光について、これは執着してたら先に進めませんね。たまたまタイミングが合って、訪問できる余裕があった場合は行ってみる、位の感覚でした。道中に”あんたバイクなら寄ってきなよ~”と、あっちこっちの観光地をお勧めしていただきましたが、感性の合う合わないもあり、結局ほとんど足を延ばすことはなかったです。買い物しても持ち運びが難儀なので、お土産は主に最終版に調達しました。因みに、砥部焼の窯元は、クロネコさん利用の前提でやはり行っておけばよかった、と若干後悔してます。

• 食事(食事付宿は除く)/観光の費用については、3万円ほど要しましたが、特にこればっかりは人それぞれだと思いますので詳細は割愛します。500~2,000円/日の食費、たまに居酒屋で3,000~5,000円/晩、数千円の観光費(入館料)、数千円のお土産代、ってなところでした。

阿波尾鶏の親子丼@ひわさ屋(日和佐)

写真メインでしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます!
次回
は、最後におまけとしてあれこれ書かせていただきます!