見出し画像

Cheap Chicにお遍路旅 ~18切符で高野山2023春~ DAY4

カブに乗っての四国お遍路に続いて、今度は18切符で高野山へGO!実にチープ・シックでおススメです。

  1. Day1(小倉~新倉敷)

  2. Day2(新倉敷~高野山)

  3. Day3(高野山~三ノ宮)

  4. Day4(三ノ宮~小倉)☜今ここ!

  5. Tips(執筆中)

□ Day4: 三ノ宮~小倉

距離542km、乗車は約9.5時間

いよいよ最終日、といっても残るは小倉迄の長い長い(普通)電車旅。

ところが、、、

朝起きると、気持ち悪い。。。

完全なる二日酔い。。。

宿の朝食会場に行ってみるも、全く食欲無し。
バイキング形式であれこれ少しづつお皿に取ったものの、ほとんど箸が進まない。あぁ、折角のバイキングが勿体無い。。。

唯一、お味噌汁は胃に収まってくれた。

気分を変えるべく、風呂に入ってみるが、効果なし。流石に二日酔いでサウナは危険と思い、控えておいた。

その後、水を大量に飲みながら、再び穴蔵で回復を待つ。が、復調の気配なし。前夜に羽目を外したことを、ひたすら後悔する。

朝7時には起床したものの、結局宿を出発したのは10時頃。

やっとのことで、長い長い電車旅がスタート。

■ 三ノ宮〜(姫路~相生~岡山~)尾道

新快速で姫路まで高速で進む。

本を読んだり、スマホをいじったりする余裕はなく、ひたすら寝て過ごす。

姫路駅の駅そば(麺奇行事案)は、、、当然スルー

お昼ごろ、岡山駅での乗り換えで下車して何か食べようにも、全く胃が受け付ける様子は無く、スルー

ひたすら寝て過ごしたが、広島県に入ったあたりから、なんとなく回復傾向。

そうだ、尾道で、あっさり目のラーメンを食べておくか、と思いつく。

めん処みやちで天ぷら中華いっとく!?と思案しながら、尾道が近づいてきます。

ところが、車窓から見える尾道は観光客でごった返している。平日なのに、、、春休みだからだろうか。

人気店のみやちはきっと行列だろう。。。天ぷらが残っているとも思えない。。。

※二日酔いで天ぷら!?ではあるが、小生、インフルエンザで高熱を出している時でも、なぜか天ぷらうどんが食べたくなる、ちょっと変わった食性をもつ。。。

■ 尾道~(糸崎~)三原

ラーメンが頭から離れず、とりあえず尾道で下車。

流石に、背油がたくさん浮いた尾道ラーメンは回避せざるをえない。

そうだ、しみず食堂が駅近にあるじゃないか!

(因みに、みやちもしみず食堂も太田和彦さん事案。)

駅近のしみず食堂@尾道

暖簾をくぐると、地元民らしき呑兵衛さんが数人。

時間が遅かったこともあり、ガラスケース内の料理はほとんど残っていない。流石に迎え酒をすることはないが、なんだかちょっと残念。

中華うどんにするかちょっと迷ったが、

尾道ラーメン(600円)

あっさりラーメン@清水食堂

シンプルな、尾道ラーメン。尾道尾道していない。良くも悪くも、熱々で提供されないそのラーメンは、弱った胃にちょうどいい。

やさしいラーメンを食して、なんだか一気に回復してきた。

次の下り電車を待つ間、久しぶりに尾道をウロウロしてみたが、随分様子が変わっている(変わってしまっている)。造船所の匂い?渡船の排ガスの匂い?は昔のままだし、ノスタルジックな雰囲気も残ってはいるが、なんだかオシャンティーな店舗が随分増えた印象。

そして、また西に向かいます。

糸崎と三原で乗り換えて、広島方面に向かうのですが、、、三原の乗り換えが40分ほどある。。。

無駄に回復した体が、三原駅の改札を出て何かするかな、と疼き始める。。。

■ 三原~(広島~岩国~下関~)小倉

三原駅着。

足早に向かったそこは、、、

お好み焼てっちゃん@三原

ついに来てしまった、三原焼を食しに。。。

三原焼とは、広島焼の豚バラ肉が鶏モツに変わったお好み焼き。生の鶏モツが使われます。

てっちゃんでは、三原焼というメニューは無く、

三原焼=モダン焼き+鶏モツ+玉子

がスタンダード、という事のようだ。

胃を気遣って、麺はうどんにしておいたが、結構なボリューム。キャベツと一緒に人参も入れるあたりも、いつもの広島焼と違った。

三原焼=モダン焼き+鶏モツ+玉子

旨し!

結局、

・お店まで往復10分
・三原焼の注文から提供までに10分
・三原焼を食す時間が10分

で、40分の乗り換え時間は余裕でクリア。15時という中途半端な時間でお店が空いていたことが功をなした。

(そういえば、学生時代に18切符で日本縦断したときは、盛岡駅の乗り換え30分?で、改札外の焼肉店で盛岡冷麺を食べた。。。)

その後、何事もなく、西へ西へ。体調はかなり回復してきた。

ところがである、岩国駅での乗り換えで、、、

事件発生、、、

座布団紛失!

あれれ、何処でなくした?

戻って探すわけにもいかず、岩国発、下関行きに乗り換える。

電車の中でJRに問い合わせの電話をするわけにもいかず、明日以降の問い合わせかなぁ、等と思っていたら、

なんと、24時間チャットで問い合わせができる便利なシステムがJRお出かけネットで運用されているではないか。

このチャット問い合わせ、入力操作が結構面倒で、何処の会社だ、このシステムを受注したのは?とぼやきながら、何とか問い合わせ完了。だんだんお尻が痛くなってきた。本当に必要な時に必要なもの(座布団)が無い、というのはつらい。

そうこうしているうちに、下関着。

ここで、非通知で電話が入る。

普段は非通知の電話を取ることが無い小生だが、きっとJRだと思い電話を取る。

JRの廿日市駅からであった。

座布団は広島駅での乗り換え時に忘れたらしい。

種々照会を経て、着払いで自宅に送ってもらえることになった。

ありがたやー。

下関発の電車で小倉駅に向かう。

随分疲れてきた、お尻もかなり痛い。早く自宅に帰って、お風呂に入って寝たい。昼食を食べ過ぎたこともあってか、疲労の為か、全く食欲はない。

あぁ、今日は一日苦行だったと振り返りながら、小倉駅着。

夜遅い為、家族に迎えを頼むわけにもいかず、最後の力を振り絞って自宅まで最寄駅からトボトボ歩く。

お土産、みんな喜んでくれるといいなぁ、と思いながら24時前に自宅着。

いやぁ、疲れ果てた、もう何もしたくない、もう何もできない。。。おじさんが10時間近くも普通列車に揺られるのは流石に酷、と反省(しかも二日酔い)。

2日分を残した18切符

□ Day4まとめ

通常、運賃8,620円の区間が、青春18切符で
12,050 ÷ 5 = 2,410円。。。
恐るべし、18切符!!!

あと、食費(昼食?x2)が約1,500円。

因みに、18切符(残り2日分)は後日金券ショップにて3,200円で買い取ってもらえた。使用期限の日数があまりないので買い叩かれた感はあるが、こればっかりは仕方ない。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?