見出し画像

死にいく人から学ぶ、今、変えるべき日々の生き方 ~「お別れホスピタル」~

終末医療の病棟での日々を、看護師目線で描いたマンガです。
患者たちは、限りある命を日々、ベッドの上で過ごしています。

「生きてるだけで丸儲け」
「死ぬときに後悔したくない」

多くの人がそう、思っているのではないでしょうか。
わたしもそうです。
でも、日々仕事に追われ、家の雑事に追われ、と、
毎日を過ごすうちに、なんとなく月日が過ぎている、
そんな方も多いと思います。

そんなこと、あんたに言われんでもわかってるわ、と
いわれそうですね。
それに、そんな現実を言われたくない、うれしくない、
と、目を背けたい系の人もいるかもしれません。

画像1


でも、たかがマンガですが、
他人の生き方から感じることはできます。
きっかけは何であれ、それで変化が起き、結果が変わればいいんだと、
思うようになりました。


読んだ本では、
巨額の富を築いたものの、遺産分配で自分を利用しようとしているのではと
親族らへの不信感を抱く女性の話がありました。

死ぬ間際に、権利書を細かくちぎり、それを食べてしまい、
複雑な財産分与をめぐるゴタゴタを回避した、
自分にとって嫌な人達に、自分の分身でもある財産を与えなかった、
それで満足して亡くなった、という話でした。


また、シングルマザーの看護師でありながら
仕事のやり方を覚えようとせず、手を抜き、
入院患者が大けがをするミスを当直時に起こしながら
責任を逃れようとして、同僚から総スカンを食った看護師の話も。
(結局、仕事をやめたのですが)。


あの世にお金は持っていけませんので、
いかに、本人にとって幸せなお金の使い方をするか、や、
現役時代にどんな人付き合いをするか、
仕事に対する姿勢、同僚との関係、真摯な姿勢、生き様、と、
自分の周りでも”あるある”な話でした。

マンガで楽しく読み進められるとともに、
自分が死ぬとき、
ああすればよかった、と、後悔しないためにも、
気軽に読んで、気づかせてくれる内容です。

たまたま知って読んでみましたが、
50代になった私にとっては、ちょうどこの年代で知って
よかったマンガです。

4巻だけですが、他も読んでみたいです。

2021年2月14日読了  tomekantyou1さん、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。