見出し画像

郵便局の便利でお得な活用法     ~「郵便局はあぶない」荻原博子~

「便利でお得な(損しない)郵便局の利用の仕方のヒントを
いろいろ、提示してくれます。 
パパっと読めて、おいしいところどりできる内容です。

確かに、
「金融機関は、ネットバンクで十分」という方も
いるかもしれません。
私もネットバンクを利用していますが
振り込みも楽ですし、便利です。

あと、本のタイトルを見て、
「郵便局が危険、やっぱりね」と思われたかもしれません。

画像1

実際、本の前半は、あおり系の内容で、
いろんな問題があること、背景があることは事実です。

また、今時、郵便局なんて使わない、近くにない、ダサい、
本の内容に新鮮味がない、という指摘があるかもしれません。


ですが、だからといって、郵便局(ゆうちょ銀行)が
すぐに破綻する、とか、お金を預けていたら危険、
というわけではないと思います。
郵便局員が勧める投信などの、勧めるがまま、購入しない
といったことは、常識として思っておけば、
まったく危険ではないと思います。


郵便局のいいところ、あります。
まずは、全国各地にあることで、
地方に旅行中、ちょっとお金が必要なときに引き出せます。
手数料なしで。

また、こどもが遠くで一人ぐらいをしているのですが、
こどもに仕送りし、お金を引き出すとき、便利です。
手数料もかかりません。

こんなとき、”リアル店舗”のメリットを感じます。
なので、使い分ければいいと思います。

あと本によると、ファミマでも無料で引き出しができるそうです。
それは知りませんでした。
となると、グッと使い勝手がよくなりますね。

あとゆうちょダイレクトだと、ひとつき5回まで、
振り込み手数料が無料、というのも魅力的です。

さらには、「クリックポスト」という、一通198円で送れる
小型の荷物送付もできるそうなので、
メルカリをしているひとには便利です。

そんな細かな、使い勝手のよさが紹介されていて、全体としては
「タイトルで、お客の目線をひいて、最初は落としといて
後半でメリットを伝えて持ち上げる」内容です。

パラパラっと読めますし、お得情報が参考になるのではないでしょうか。
現金主義なので”キャッシー荻原”とも呼ばれる荻原さんの、
手軽なお得本、でした。

2月9日 通勤電車で読了  subarasikiaiさん、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。