見出し画像

【中国の賄い飯①】

こんにちは!

昨日木曜日だと思って仕事してた高卒SEです。

携帯みたときに「え、水曜?」
っていうあの損した感じ。
あの名前は何ですか?(笑)

今日は私が中国にいた時の賄いを紹介しようと思います~親も知らないシリーズw

基本的に「家常菜」jiachangcaiといって日本でいう家庭料理的なものが賄いでした。


酸辣土豆丝
ある日の一日


中国いって痩せるかと思ったんですが、普通に3キロ位太りました(笑)

まだまだありますがごく一部です。

昔の懐かしい会話

私達:「今天吃什么-?有肉吗?」
(今日のごはん何?肉ある?)

料理長:「没有呀-」(ないよー)

私達:「啊?听不懂,听不懂~」
(え?聞えねえよ(笑))

なんて冗談ばっかり話してました。
色々あったけど、時間が経てば残るのは綺麗な思い出だけですね。しみじみ。。


今日はこんな感じ~

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?