見出し画像

無意識にマウントを感じたとき

久しぶりに友達からLINEがあった。

その友達は、2度の離婚を経験して、今は3度目の結婚をして幸せそうに暮らしている。
仕事は結婚してすぐに辞めていて、不妊治療を続けていたけど、最近あきらめて働き始めたという。

そんな友達から、久しぶりに連絡がきたときのこと。

「正社員で働いてるの」

ただ、「働き始めた」ではなく「正社員で働いているの」

…あれ?なんだろう?この軽い違和感。
どうして彼女はわざわざ「正社員で」といってきたのか。

突っかかるところでもない気もするが、私はなぜか引っかかってしまった。

元同僚で、当時は毎日のように遊んでいた友人S。
その後、会う頻度は減ったけれど、彼女の奔放さや面白さが大好きで、今でも大切な友人だ。

彼女の言動で初めて感じた違和感で、自分でも自分の反応に驚いた。
といっても、もちろん彼女との関係性が壊れるほどのザワザワでは、まったくない。

そう、私は彼女の言葉を軽いマウントのように感じてしまったのだ。
もちろん彼女にそんなつもりはまったくないだろう。


たぶん理由は2つ。

私にも子どもはおらず、家でマイペースに仕事をしている。
体調を崩してから働こうと思えば働けるのに、フルタイムでバリバリ働くことが怖くて怖くて、そんな自分の状態に引け目を感じてしまったこと。

もう一つは、
色々あったけど、がんばって正社員で社会復帰したの!と言われているように感じ、パートでも派遣でもなくね!と言われているような、軽いマウントのように聞こえてしまったこと。

ブランクのある40代での就職だもの。そりゃぁ、大変だったと思う。
不妊治療も辛かっただろうし、それでも前に進み続ける友人によかったね、と心から言いたい。
なのに。

なんと、私の心の狭いことよ。


私たち超氷河期世代には、正規、非正規の壁が厚くそびえていて、正規=勝ち組、非正規=負け組みたいな刷り込みが少なからずあったように思う。

正規(正社員)→安定収入→正しい大人→勝ち組、みたいな。

そんな刷り込みに私はどっぷりと頭まで浸かったまま、彼女の就職報告にうっかりマウントを感じ取ってしまった。

ハッとした。あぶねぇ、あぶねえ。

もう正規、非正規なんて言葉なくなればいいのに。
そんなこと本当にどうでもいいはずなのに。

彼女の言葉から無意識のうちにマウントを感じ取ってしまったことが、恥ずかしくて馬鹿みたいに思えた。

そして、やっぱり非正規って呼び方ってどうなんだろうな、と一巡して、

「元気になってよかった。無理しないでね」
とだけ返信した。


ハラさん

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?