見出し画像

ここが辛いよホームスクール第①位 お涙頂戴ではない伝えたいこと


こんにちは。haraです🌼

前回に引き続き、ここが辛いよホームスクール!ランキングの発表です。

ちなみに、この記事はお涙頂戴でも同情をかいたいわけでもありません。
このランキングを通して伝えたいことを最後に述べていきます。

第①位

では早速、

栄えある第①位は?


第①位

『未知の世界へ怖気付く』

当たり前のように小学校〜大学まで通っていた私にとってホームスクールは未知の世界です。

子どもの頃は、学校に行かない選択肢すら考えつくことがありませんでした。
「行きたくない」と主張できる娘はある意味凄い。

未知の世界へ一歩踏み出すと、時おり得体の知れない不安が出てくることがあります。
なによりも厄介なのはそれが無自覚で起こること。

これといった理由もなく、
異国の地フィリピンよりも安心する日本の方が良いように思えたり、学校で楽しかった自身の記憶を思い出しその経験を子どもにもさせたいと思ったり。
そうして自分の軸がブレていくことがあります。

時間やお金といった現実的な問題より実際に大きなダメージを与えたのは精神的な部分でした。

伝えたいこと

ここが辛いよホームスクール!と題して発表してきましたが、ホームスクールという選択に1ミリも後悔はありません。

この道を選んだからこそ、気づかせてもらったこと学んだことが沢山あるからです。

このランキングを通して伝えたいことは2つ。

伝えたいこと❶

1つ目は

▶︎どんなに覚悟していても、悩みは尽きない

いくら覚悟をしていても、考えているのと実際にやってみるのは天地の差があります。
やってみればやってみるほど気がかりなことだらけです。
ホームスクール出身者の方の体験談を読み、この手段ならいける!と思って実際取り入れてみても子どもの反応がイマイチなんてことはざらにあります。
あの手この手と試して、自分のやり方がブレすぎではないかと落ち込んだり。

でも、悩み=×ではないですよね。
悩んで立ち止まって考えてやってみて、きっと前に進めるんだと思います。

やりたいことがあるのにできない悩みよりも、やりたいことすら自分で分からない悩みの方がしんどい。

小池一夫


伝えたいこと❷


2つ目は

▶︎問題が分かれば対策ができる

行ったことのない場所に行く時、じゃり道で蚊に刺されやすいという情報を知っていたら運動靴を履いて長袖長ズボンにしたり、蚊除けスプレーを持参しますよね。

性格や家庭環境など個人差はあると思いますが、このランキングも事前に知っておくといい情報の一つとして見ていただければと思っています。
得体のない不安は正体さえ掴めれば、それほど大事にはなることはありません。



娘が登園拒否をした時、ネットにある体験者の方の情報にとても助けられました。
我が家の体験を語ることで、少しでもお役に立てる部分があれば嬉しいです。

読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?