見出し画像

「肩書きがない自己紹介」海がつないでくれた出会い

「肩書きがない自己紹介」という気になるタイトルと、わたしが好きな海の写真をアイキャッチにされている記事が目に止まりました。

本文を拝読すると、とても素敵で面白くて自分も書きたい、と思ったので緩い気持ちで書いてみたいと思います。

↓拝読した記事

季節の空気の匂いを嗅ぎ分けるのが好きです

ちょうどいまだと、晴れた日の昼間に外を歩くとまだ風は冷たいものの、少し陽の光の匂いが混じった空気を感じます。
民家の庭に梅の花が1本だけ植わっていて、もう花びらが開いていたりして。そうすると「あぁ、春だな」と季節の移りを感じて春の匂いがしてきます。
その瞬間がなんとも心地よくて好きです。

水辺にパワーを感じます

海沿い街育ちの浜っ子です。幼稚園のころから高校まで校歌に「〇〇の浜の風を〜」「海風に〜」と海にまつわる歌詞を10年以上歌わされてきました。
その影響か水辺に行くと心が落ち着いたり、高まったり。海がなければ川。湖も好きです。でも泳げないのでウォータースポーツはできません。

水辺と同じくらい、朝焼けが好きです

陽が登ったり、沈んだりするときの空の色ってなぜあんなにも尊いのでしょうか。
朝方、薄ピンク色に染まる空を見れたときには「今日は絶対にいいことが起こる」そんな気がするのです。

眠ること・食べることが苦手です

睡眠と食事は人並み以下の量がいいです。寝過ぎたり食べすぎたりすると体とメンタルが乱れます。なぜ人間は眠らないと、食べないと動けないんだろう、といつも疑問に思っています。
寝たり食べたりしている時間を別の時間にあてたい。

そして朝が驚くほど弱いです

夜長時間(6時間以上)寝てしまうと朝スッキリ起きられません。機嫌も悪い。予定のない日の午前中はベッドで過ごすか、起き上がれてもソファでぐったりしていることが多いです(泣)

お掃除とお料理は瞑想目的でします

掃除機をかけたり、お皿を洗ったり、野菜を切ったり。ひとつひとつクリアしていくことで脳がすっきりします。

好きなこと・好きなもの・好きなひとに囲まれて生きていきます

「好き」だけで人生を構成したいんです。我慢して受け入れることが偉いと思っていた『やりたくないけどやらなければいけないこと』が存在する世界は手離します。心の違和感を感じる要因は即避けて生きていきます。

自分の想いは、文章や映像で表現することが好きです。

昔から自分の頭の中で考えている言葉を文字に起こす作業が好きで日記やノートをずっとつけていました。noteやブログも好きです。動画に言葉と音楽を乗せて映像をつくることもあります。大勢で会話をしたり、オリジナルの絵を書いたりすることは苦手で、自己表現をするまでに到達しません。

どんどん書けちゃいそう。

わたしだけの肩書きがほしいなーなんて思うこともあるけど、その前に自分がなにをしたいか、どんな人間なのかってことのほうが大事だよね。

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。励みになります。