見出し画像

価値観と思い込みと苦手意識

モノの販売方法として
以前からよくある
マルチ商法

ねずみ講と区別がつかなくて
何となく怪しくて避けていたけれど

口コミで販売しているものは結構あるし
利用もしてる
購入するにあたって会員登録は当然あるし
登録することで割引になったりもする

そこからは個人として購入するだけなのか
他にも販売するのかを問われることもあるけど
商品を気に入るほどに
少しでも安く手に入れたいから
出来る範囲で
割引率が多くなるように考える

私が使っている
ドテラのオイルや
ベルセレージュ製品

以前使っていた
EMプロハーブ化粧品も

一定額を購入して会員となり
気に入ったらその良さを伝えて
販売して実績を積むことで
販売員として登録して
更に階級によって仕入れ値が安くなるとか

ある一定の金額を大人買いすると
次回から安く購入できるというシステムだったりする

感覚的に使ってみて良さそうだと感じて
続けている私にとっては

誰かにその良さを説明するのは
敷居が高い
実体験が伴って
自信を持てないと
なかなか勧められない
でも私は好きだから使う

でもいいと思ったら
こんなの使っているよって
教えてあげることが素直にできないのはなぜ??


相手がどう思うかじゃなくて

いいと思うものを
こんなのあるよって
教えてあげるのがあたりまえ

使っているものの良さを
人に説明することで
自分の中の知識も深まる


使うかどうかは相手の気持ち
興味があれば使う
使ってみていいかどうかも
相手の気持ち
私が決めることじゃない


それは分かっているんだけど

人に変に思われたくない
まずこれが発動

相手がどう思うかを気にしてしまう
という私のネガティブ思考が顔をだす

どう思うか?
それはやってみなければわからない

とりあえずひらめいたことやろうよ

みんなに少しでも
元気になってほしい
私の周りにいる人には
ずっと笑顔でいて欲しい
そして
楽しい場所を提供したい


さーどうする??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?