「あじゃぶじゃばあ」

「あじゃぶじゃばあ」フルバージョンはこちらから✨
https://youtu.be/QlUhCgfcCDs

「あじゃぶじゃばあ」
鈴木翼さんと作らせて頂きました♪
@tsubasa.suzuki.10

「プリプリ」に掲載されました😌
@pripri_hensyubu

「あじゃぶじゃばあ」フルバージョンは
YouTubeからぜひ✨ 
「プリプリ」さんのチャンネルから♪

あじゃ と ぶじゃ が色んなものに変身していきます😌

基本形はありますが、子どもたちと表現を変えてみたり、(カエルはこうがいい!と手を広げる子、カエルはジャンプだよ!とする子、色々いると思います😌)

他にも変身するものを聞いてみたりすると、遊びが広がりますね✨

〇〇才向けの手遊びありますか?
と質問がある時があります。

0歳の遊びが、年長には少し物足りなく、年長の遊びが、0歳にはテンポが早い、難しい、という事はもちろんある中でなのですが、

子どもたちの姿、表現に目をこらしていけば、それぞれの楽しみ方があると気づけますし、

同じ遊びだとしても年齢が異なる反応があるので、そこがまた面白さだったりすると思います✨✨

だからこそ、年齢を制限してしまってはもったいない、子どもたちも新しい遊びに出逢えるチャンス、私たちも学べるチャンスとして捉えることもできますね😌

子どもたちの主体的な保育が求められる中、私たち大人も主体的に学び、取り組みたいですね。

まずはやってみて、そして子どもたちの姿に目をこらして、耳をすませて、言葉を紡いであげることから
始めていけばいいんだと思います😌
そこから色々と学んでいけることが
たくさんあるはずです✨✨

2ページ目の本がオススメです♪
一緒に学び合いましょうー✨✨
#手遊び #あそびうた #子ども #表現 #保育 #幼稚園 #保育園 #子ども園 #親子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?