見出し画像

⛄️定員となりました⛄️→【2/12イベント】 HOME COMING森で遊ぶ1日 -WINTER- @山形県長井市

皆さん、こんにちは。自然大好き自然の申し子、すずきたかこです。

季節は巡り、冬です❄️

今年の冬はまさかすぎるほどの暖冬!!!!!
こんなに雪のない長井市は私にとって初。70年近く生きている母にとっても初だそうです。

現時点でこれくらい(2024年2月)
昨日雪板滑りはできたよ(2024年2月)
例年の雪(2021年の2月)
雪で遊びたい放題(2021年の2月)
一面雪でグラウンドみたいになる(2021年の2月)
きつねさんも遊びにくるよ(2021年2月)

今年から長井市民になった私の夫は、
家探しの時に、
ご近所さんや私たち家族から、
「この家は雪かきが・・・」
「この家は序口が長いから・・・・」
「この家は雪のために山の水の管理を・・・」
「この家は屋根の雪も降ろさんなねがらな・・・」
「この家は隣と近くて雪片付け大変だぞ・・・・」
ゆきゆきゆきゆきゆきゆき・・・・みんな、何でそんなに「雪」って言うの!!!!!!!???と思っていたとか。笑
それがまさかの雪のない長井市。
「楽勝」だそうです。笑

「冬を経験したら、夫に逃げられるかもしれない。」

そう真剣に思っていた私はまずはホッとしていたりもしますが、
それはそれで夫の気持ちがどう動くのかの結果を見るのが
また先延ばしになった感じなので、なんだかです。笑

さて、そんなことはさておき!!

これはある意味でチャンスでもあります。
実は、過去に、冬の森には入ったことが1度もなかったのです!!
冬の寒さの中で植物たちがどんな様子なのかも見れるチャンス!!
きっとまたセンスオブワンダーな世界に出会えること間違いなし!

と言うことで、やります!!冬のHOMECOMING!!!!

ーーーHOME COMING 開催メッセージーーー

好奇心のまま
ゆったりと
たっぷりと
目の前のことに没頭し、
ただただありのまま、1日を過ごす。

あれがだめ
これがだめ
のない世界。

無理がなく、
頑張ることもなく、
みんなが自然体のまま調和する世界。

「ただいま」と言ってしまいたくなるような、
ほっとできて、
気持ちよくて、
自然と笑みが出てくるような心地よい場所。

自然はいつでもそこに存在し、
私たちをありのまま包んでくれます。

さぁ、自然の中で【そのまんま】過ごそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント概要

【開催タイトル】

HOME COMING森で遊ぶ1日 -WINTER-

【開催日時・場所・参加費】

開催日:2024年2月12日(月)10:20~13:00  ※10時から受付を開始します。
会 場:山形県長井市寺泉2611 『もりもりの森』
募集人数:8家族(定員に達しました!ありがとうございました!)
参加費:一人 1,000円 (現金・当日支払い)※兄弟割あり。
※ご賛同いただける方は、森の管理代として別途、協力金を500円(ひと家族)、受付にて集めたいと思います。詳細は受付にてご確認ください。

【スケジュール】

10:00 受付開始   ※受付を終えた方から自由に森遊び。
10:20 朝の会
10:30 自由あそび(雪遊び(ソリ滑り、雪合戦、森散策))
11:00 パパママコーヒータイム(ざっくばらんな意見交換会、交流会) ※子どもたちは保育士と外で遊び続けます。
12:00 昼食
12:45 帰りの会(焚き火を囲んで絵本読み聞かせ、歌)
13:00 解散

【持ち物】

・水筒
・冬の帽子
・手袋
・着替え(念の為)
・ソリ(お持ちの方はご持参ください)
・タオル(汗拭きや手拭きとして)
・ビニール袋
・お汁茶碗と箸
・おにぎり
・参加費(一人当たり1,000円)

※会場ではお味噌汁を作ります。おにぎりはご持参ください。

【服装】

・長袖、長ズボン、スキーウェア等の防寒具
・長靴

【対象年齢】

0歳〜6歳
※2歳以下のお子様はパパ・ママとご一緒にご参加ください。
※6歳(小学生)以上も可能です。申込時にお知らせください。

【特記事項】

悪天候などで開催を中止する際には、前日または当日朝に連絡いたします。

【主催者メッセージ】


違うバックグラウンドを持つ2人が、
自然✖️子ども✖️(心の)故郷
そんな思いで共感しあい、
イベントを運営しています。

気持ちのよい森の中で、
同じ思いを持つ素敵な仲間と遊びませんか?

おとなも子どもも、
心と体を解放して、
ほっと心温まる最高な時間を過ごしていきましょう!

冬の森を散策したい子(おとな)も
雪遊びをしたい子(おとな)も
鶏と遊びたい子(おとな)も
焚き火をしたい子(おとな)も
おともだちと遊びたい子(おとな)も
森の中で音楽タイムをしたい子(おとな)も

みーんなみーんな 集まれ〜!!

●2024.2.12 HOMECOMING-AUTUMN-● ※定員となりました!

お申し込みはこちらから(お申し込みフォーム)

【主催者プロフィール】

鈴木辰典(すずきたつのり)

呼び方:たっちゃん
座右の銘:失敗は成功のもと!
保育士歴13年の現役保育士。山形県長井市出身在住。2児の父。
大学は建築学科を専攻・卒業し、地元山形に帰って建築会社に勤めるが“自分らしさとは何か”の壁にぶつかる。悩み、葛藤、そして自分と向き合う中で、人と喜怒哀楽を共にすること、人のステキなところを引き出すことに喜びを感じること、元々乳幼児期の教育に関心が高かったことから『保育士』に舵を切る。
短大に入り直し、免許を取得。現場で数々の“おもしろいこと”を子どもたちと共に楽しんでいる。また、保護者と協力して園庭プロジェクトを立ち上げ、園庭改革に精を出している。
保育のモットーは『安心感に包まれた中で、体感を通して、子ども自身が気づき、考え、工夫する』こと。その子らしい生き方にとことん伴走したり、応援したりすることに幸せを感じる熱男。
特技は人を巻き込むこと!
趣味は音楽(バンドもしてます!)、DIY。自宅庭にツリーハウスを計画中。

鈴木貴子(すずきたかこ)

呼び方:たかちゃん
座右の銘:人生一度きり
元JICA職員。山形県長井市出身、2023年よりUターン移住。2男児の母。
360度自然に囲まれた環境で18年間育つ。山菜・キノコ採りが趣味、得意技は木登り、お友達は蛙、という幼少時代を送る。
医学部保健学科臨床検査技術科へ進学後、「世界✖️人の健康✖️やりがい(自己成長)」を軸に、国際協力の世界に飛び込む。その後10年間、アフリカの保健医療、国際理解教育事業、海外ボランティアの選考を担当する。
2人目の育児を機に、自然の中で子育てがしたいと、母子で屋久島へ放浪後、マレーシア生活を経て地元山形県へUターン移住。米沢市にある野外保育を実施する認可外保育園「NPO法人青空保育たけのこ」に子どもたちを通わせ、自身は給食(ヴィーガン料理)を担当する。
現在は「一人一人が心地よく、大切なものを大切に、喜び溢れる生き方を」をモットーに、呼吸法やセルフコーチング手法を用いた講座を主宰しながら、愉快な仲間たちと親子向けの森の遊び場作りを行なっている。
森の楽園「もりもりの森」は2024年夏プレOPEN予定。
特技は老若男女・多世代・多国籍垣根なく友達になること。趣味は体を動かすこと、温泉、演劇・音楽鑑賞。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?