見出し画像

IQやEQが高くてもチョンボはある(笑)


世界最大の検索エンジン
Googleは誰でも知っていますよね。

米Googleが記念日などに
検索ページトップの
ロゴを変更する

「Google Doodle」が

昨日、9月27日、
同社創立23周年を
記念したものになっていました。

画像1

今年はバースデーケーキが
挨拶する短いGIFでした。

実は、

Googleの実際の設立日は
1998年9月4日だが、

2005年から9月27日を

“誕生日”として
祝っているそうです。


スタンフォード大学の
博士課程に在籍していた

ラリー・ペイジと
セルゲイ・ブリンに
よって創業されました。

二人は、
寮の部屋で一緒に
検索エンジンを構築し
Googleの歴史は始まりました。

最初のサーバは、
レゴブロックで作った
キャビネットに入っていたそうです。


Google

この言葉の由来は

莫大な情報量を提供する
検索エンジンであることを
示すための命名で、

「googol(グーゴル)」

1グーゴルは10の100乗
(1のあとに0が100個続く数)

画像2


ドメイン名として登録した際、
本当は「googol(グーゴル)」
という数学の単位にする予定だったのですが、

なんと

googol.com

google.com

綴り間違えたらしい。


ここで間違えていなかったら、

googleは存在してなかったのです。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?