「レジ袋有料化」白紙について思うこと③
昨年7月1日から、
スーパーやコンビニなどの
「レジ袋」が有料化され、
もう1年以上たちましたが、
具体的にどれだけ、
どうなったのかが見えないので、
調べてみました。
スーパーでは
以前からマイバッグが
定着しはじめていましたよね。
我が家もイオンの
買い物かごがあり利用しています。
レジ袋有料化後
コンビニでも、
レジ袋を使わない人が
増えているのは事実のようです。
コンビニ各社がまとめた
「レジ袋辞退率」
セブンイレブン75%(8ヶ月間)
ローソン75%(8ヶ月間)
ファミリーマート77%(11ヶ月間)
意外と多いですよね。
以前は、
コンビニでの辞退率は
25%程度だったことを考えれば、
すばらしい進歩です。
セブンイレブンの発表では、
8ヶ月間で約8000トンの
レジ袋削減につながったらしい。
ドラッグストアチェーンのトモズは、
1年間でレジ袋を
約3600万枚削減
(CO2排出量2200トン相当)と、発表。
有料化され明らかに
レジ袋の使用量は減っているが、
ポリ袋の売り上げが
有料化前の2倍以上になっているのも現実。
レジ袋有料化をきっかけに、
「ごみの分別を以前より行うようになった」
「海の生き物への影響を気にするようになった」
など、環境への意識が
向上したと言う人は増えたが、
全く考えない人も、
未だに多々いることも明か。
人々の意識を変えたという
点において大きな意味があったが、
プラごみ問題と環境問題の、
解決には程遠い。
事実、レジ袋は貰わないが、
弁当、お惣菜、飲料などの
容器は相変わらず
使い捨てプラスチックです。
最近は、テイクアウトで、
配達してもらう容器も、
すべてプラスチックです。
とあるコーヒー屋さん、
ストローを全部紙にしましたが、
🤣容器はプラスチックです。
外食産業の容器は
そのほとんどがプラスチックです。
洗剤・シャンプー・リンスの
容器などの生活用品も
全てプラスチックです。
外食産業ではプラの食器をやめ、
紙や木製などに
切り替えようという動きも出始めています。
納豆の容器は、
いまは発泡スチロールですが、
昔は木製の経木(きょうぎ)や、
藁に包んでありました。
豆腐は、昔は自転車の後ろに積んで、
ラッパを鳴らして売りに来て、
各家庭からナベを持って買っていました。
前回話したように、
海外では、量り売りで、
容器に入っていない売り方です。
日本のペットボトルは、
悪のように言われますが、
意外と優れものです。
回収率は93.0%と高く、
リサイクルの技術も進んでおり、
リサイクル率も85.8%と高いです。
世界最高水準(2019年度)
問題なのは、、、
ビニール傘=使い捨て
こんなイメージがありますが、
まさにその通りで、
一年で8,000万本捨てられています。
これこそ、大問題のような気がする。
続きは明日に
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