見出し画像

ポジティフルインタビュー #2

こんにちは!
ポジティフルインタビュー第二弾です⭐


⇩ 第一弾はこちら ⇩

当社のnoteホームページ画面に固定しています!
こちらも是非ご覧ください👁


今回インタビューして頂く方は・・・

画像1

ハッピースマイルに入社して約2年『写真管理グループ』の社員Tさんです。


Tさんはお話上手で気さくな方で、
終始リラックスしてインタビューさせていただく事が出来ました。

ありがとうございます!


インタビュー内容

インタビュー内容は大きく分けて3つ!

①株式会社ハッピースマイルについて
②仕事、業務内容について
③プライベートについて

この三つを掘り下げてインタビューさせていただきました。

ポジティフルインタビュー第一弾と同様、
Tさんも丁寧に回答してくださったので内容盛り沢山です♬



株式会社ハッピースマイルについて

1.ハッピースマイルに入社した理由
A.  教育現場の負荷軽減に貢献できる仕事がしたかった為、この会社にしま
        した。

2.会社を知ったきっかけは?
A. 前職の仕事で、インターネット上の写真販売システムを探していて知り
       ました。

3.入社の決め手は何ですか?
A.  前職と同じ仕事ができるので、経験を生かせると思った為。

4.入社前の不安はありますか?
A. 工程管理の仕事の経験が少なかったので、管理の仕事が勤まるかな、と
        懸念しました。
  しかし、同時に新しいことができる期待感もありました。

5.入社してみて感想はありますか?
A. 毎日の売り上げが社内で公表されており、ここまで詳らかなのは珍しい
       と思いました。

6.入社前後で会社のギャップはありましたか?
A. とくにありません。

7.入社後、一番苦労したことは?
A.  全く未経験の仕事を部署人員配置の変動でぽんと引継ぎ、分からないこ
        とだらけで関係者に迷惑をかけたこと

8.その苦労をどの様に克服しましたか?
A. 分からないことを「つかぬ事を伺いますが…」と恥ずかしがらず取引先 
       に聞きまわり、今までの会社のやり方を教えてもらい、少しずつ理解し
       ていきました。

9.Tさんにとってハッピースマイルの特徴はありますか?
A.  朝令暮改を厭わない

10.ハッピースマイルの好きなところは何ですか?
A. 写真販売という形でささやかながら、保育の現場の助けになっているこ
       と。

11.同じ部署の方に対する思いを教えてください。
A. 業務の根幹を支えて頂きありがとうございます。
  あと、食べたいお菓子があったらリクエストお待ちしています

12.正社員として会社をどうしていきたいですか?
A.  スクールフォトの文化を支える縁の下の力持ちとしての役割を果たす会
        社にする。その結果として、先生達が教育に専念、活躍できる環境を作
        る。

②仕事、業務内容について

13.入社後のキャリアを教えてください。
A. 部署は変わらずですが、カメラマン→進行管理

14.現在の仕事内容を大雑把にお願いします!
A. かめらまん ほいくえん つなぐ !

15.この職種を選んだ理由は何ですか?
A. 前職と同じ仕事+αが出来ると思いました。

16.過去一大変だった仕事(プロジェクト)は何ですか?
A. 仕事で使うソフトウェアの自動化プログラム作成、その他業務省力化の
       ための工夫。
  (省力化を進めるためにはプログラムを作成する事が不可欠だった)

17.上記の質問に対してどの様に乗り越え、なにを学びましたか?
A.  プログラムを組むのは未経験でしたが、エンジニアのMさんに相談、本
       を借りたり一部ソースを見てもらったりと、手取り足取りで何とか完成
        出来ました。(その節は本当にありがとうございました。)エンジニア
      がいかに慎重で緻密な作業が必要かという事について、その片鱗を学び        ました。

19.現在はどのようなことに力を入れていますか?
A. 業務のシステム化と、毎月依頼しているカメラマン様の仕事のやり易さの追求。

③プライベートについて

20.普段何して過ごしていますか?
A.  料理が好きなので、ほぼ毎日自炊しています。
  最近、圧力鍋を買いました。
  ガス代が1000円浮くようになったので、お勧めです。

21.趣味や熱中しているものはありますか?
A.  レースゲーム、ラジコン(毎月故障する)、車(毎月故障する)、F1観戦

22.自分の中で大切にしているマインドは何ですか?
A. 周りの人達を明るくできるよう、死ぬこと以外かすり傷の精神で頑張っていくようにしています。

23.家族との時間、どの様に過ごしていますか?
A. 一緒に買い物にいく、毎月のお出かけ(今は控えていますが…)。

24.仕事とプライベートの両立はできていますか?
A. できています。会社の方針もON,OFFをハッキリとさせるのを良しとしています。

25.プライベートでの今後の展望はありますか?
A. 今は行けていませんが、毎月の一回は遠出するようにしており、また世の中が落ち着いたら予定立てが楽しみです!

26.ストレス解消法を教えてください。
A. 料理、洗車など。
  水に触れ、手を動かしていると無心でいられるので落ち着く気がします。

27.家にゴキブリが出たらまず何しますか?
A.  出ない対策をする。

28.宝物は何ですか?
A. 音楽仲間と、とある小学校の先生方に撮って貰った写真。

29.長所と短所を教えてください。
A. 長所:乳幼児に好かれやすい、内向的な子供の心を解かせる事ができる
 短所:拘りとプライドが強い

30.一番怖いものは何ですか?
A. 人の 正義心。

31.チャームポイントを教えてください。
A.  わがままがおおい
こども達に好かれやすい

32.生まれ変わるなら何になりたいですか?
A. 可能なかぎり、そのまま眠っていたい。



コミュニケーション能力が高くて、お話していてとても楽しかったです🥰

ポジティフルインタビュー、従業員の様々な面からその人の事を知れるので
今後も定期的にアップしていきます。



それでは、また次回お会いできるのを楽しみにしています!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?