見出し画像

息子の習い事をぜんぶ、やめてみた

小2の長男、習い事がゼロになった。

週4のサッカーを辞め、週2の公文を辞めた。週2のアフタースクール以外は家でゲームをしたり、YouTubeを観てばかり。そんな彼を「お前は公園で身体を動かせよ!友だちと遊べよ!」とイライラしながら見てたけど、思い出した。私も小学生の頃は週7で習い事があって、しんどかったんだ。

バレエも英語も、自分より年下の子や、後から始めた子にどんどん抜かれていって、負けず嫌いの私はちっとも楽しめなかった。風邪を引いてバレエに行きたくなくて、玄関に転がっていたら「行きなさい!」とすごい剣幕で母親から怒られて、ふらふらになりながら踊っていた。たいして上手くもないのに。本当は家でずっとゲームをしていたかったのに。

でも私は、長男にも同じことをしていた。サッカーに行きたくないと言われても、無理やり連れて行った。彼はグラウンドでは一度も走らず突っ立ってるだけで、しまいには幼稚園児たちと同じチームに入れられてしまった。さすがに見ている私の自尊心が崩壊して、退会させた。笑 

公文も同じ。長男はどんなに言っても宿題をやらなかった。教室では毎回暴れて、先生から私に「もう無理です。今すぐ迎えに来てください」と電話が来て、やらずにおしまい。夫が見るに見かねて長男と話し、辞めることになった。

そんな長男のことを始めは「チッ。育てにくい奴だな。子どもガチャ失敗したわ」と思っていたが、最近は「むしろすごいのでは?」と思うようになった。私は母親に気に入られるために、全部やっていたから。家でゲームとYouTubeばっかりって、私が小さい時にやりたかったことなんだよね。ゲームをして、ANIMAX(懐かしい!)を永遠に観ていたかった。

だから、しばらくは好きにさせることにした。中受はもう諦めるしかないけど、大学受験に間に合えば良い。それまでにはなんとかなるかと信じて待つしかない。

とか言いつつも「ねえ、何時にゲーム終わるの?」「そろそろ動画やめて!もう無理!」とブチ切れる日々だけど! だって子ども向けYoutubeって音がキンキンうるせーんだ! あっちこっちで牛乳こぼしてる3歳児と、家の中をローラースケートで爆走してる5歳児がいる、カオスな家の事を手伝ってほしいんだ!


タリーズの子ども用パンケーキ🥞ふわふわでおいしい!



サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。