見出し画像

アーユルヴェーダ栄養学講座

昨日はアーユルヴェーダ栄養学の講座へ

『自分の食のトリセツをつくる』ことがメインの講座です


現代はたくさんの情報に触れ、思考過多になっています

どれが正解なのか、ついつい正しさを求めてしまいます

昨日の講座ではたくさんのスパイスに触れ、五感がどう感じるかを体験しました


スパイスボックスをついに手にしました!


みな感じ方は違うし、ひとりひとりが自分自身の感覚を信じれば良いし、

誰かに正解を求めるのは違うなと思いました

自分の感覚に意識を向けることが大切だと改めて感じたのでした

自分を知るのに五感を使うとよきです🌟


そして、何より美味しかった😊


何を食べたらいいかではなく
どう食べたら良いか

愛情たっぷりのお料理を
落ち着いた環境で
ゆっくり噛み締め、
6味を感じながらいただきました

お腹が重くなることもなく
お腹が張ることもなく
負担なく消化できました



スパイスを味見しオリジナルのガラムマサラを作る

どのスパイスをどのくらい入れたらいいのか
いちいち正解を求めようとする私達の質問に対し

先生のひとこと

『インド人はテキトーだから』が心にしみました笑

『テキトー』万歳🙌

アーユルヴェーダは奥が深い
この学びは4ヶ月続きます
次回も楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?