見出し画像

オージャスを感じる食事

緑があふれ生命力が感じられる季節となりました
今が一番、自然のエネルギーを感じられる時
個人的には今の季節が一番好きかもしれません

アーユルヴェーダで言えば『オージャス』
生命エネルギー


食べるもの自然と同じで
生命力のあるものを食べたくなります


先日のランチ
野菜が新鮮でそれだけで幸せを感じました🥰
スパイスの使い方もGOOD👍

私自身、料理は苦手でめんどくさいと感じるタイプ
普段は自分できちんと作ることはあまりありません

古い食材を使ったり、加工品ばかりだと
元気がなくなります
なのに、ストレスで
市販のお菓子とかたくさん食べてしまい、
ますます元気がなくなる

最近はそんな感じでした


先日の新鮮野菜のランチを期に
新鮮な野菜をとりたくなりました

この週末は母が外出したりで
自然ときちんとご飯を作らなければならない状況となりました

アーユルヴェーダで学んだ料理を作るべく
まずは新鮮な野菜を求め、道の駅へ

新鮮なほうれん草や春菊、紫玉ねぎなど
欲しかったものが見つかりルンルン
元気で生命力があるものを見るだけで
テンションが上がります


そして作ったのがこちら


手前 春菊のサラダ
右 白ネギのサブジ(パクチー入れすぎ)



左 キャベツのポリヤル
右 ガシャール(ニンジン)サラダ


ほうれん草をペースト状にして投入
ほうれん草のチキンカレー
(パラクチキン)
ターメリックライスはギーで風味豊かに🥰


新鮮野菜をたくさんゲットしたので
こちらを参考にピクルスを


スパイスをすり潰す
良い香り
庭で大きくなり過ぎたパクチーを添えて


相変わらず、要領が悪く
(下準備はしているのだけど…)
同時に複数の料理を作るのは苦手ですが
美味しくできました

作り方がシンプルなのに美味しくできる
ありがたいです


日本食にはない、辛味など
これは何のスパイスだろう?
いちいち感じながら食べるのも楽しいです
食が豊かに感じられます

私は消化が苦手なタイプ(消化に関してはカパ)なので
食後の消化具合も意識しています
これは重たい、これはすぐ消化できる、
今の状態だとこれは食べたくないなど
(知識で考えるのではなく、頭が食べたいものではなく)
身体の声を聞きながら食べることが
少しずつ出来てきたように感じます

ともかく消化できないと苦しいしね


新鮮な野菜を使って
ちょっとずつ料理を作る頻度を
増やしていきたいと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?