見出し画像

なんの芽でしょう

やったー!芽が出ました。

1回目のは出てこなかったので、2回目の挑戦。
心配していましたが、育っている。
ひと安心。

画像1


これでわかるかな?

画像2


種もみが表面に出てる。


画像3


スズメにお米を食べられないように、ネット。
家に余っていた、ドレス用のチュールです。

画像4


写真は、工程を遡っています。

種もみを水につけての芽出しの状態。

1回目の挑戦では、いいお水を使ったら余り芽が出ず、まだかなまだかなと水に
1週間つけてしまい(水の交換はしていました)白いモヤモヤが出てしまいました。

2回目は、温度が関係あると思い、お湯にしました。
そうしたら3日ほどでこの状態に。そして、芽が出たものはすぐに蒔きました。

まだ芽が出ていないものは、引き続きぬるま湯(毎日取り替える)につけたら、出てきました!そして、それを蒔こうとしたら、冒頭の土から伸びる緑の芽を発見!

嬉しいな〜。

残りの種もみは、やはりモヤモヤが出ていたので諦めました。

1回目と2回目の挑戦の違いは、1回目は水に沈んだものだけを選びました。

2回目は、基準を厳しくして塩水に沈んだものだけを使いました。
塩水にしたら、結構浮いたままのもの多かったです。やはり審査基準厳しい。

植え替えができるくらいに元気に育ちますように。


初めてのおうちで稲作に挑戦です。

この記事が参加している募集

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕