見出し画像

週末SLの旅

トンネルに入ると姉妹であわてて窓を閉める。
そんな記憶と写真があります。

子どもの頃、両親が私たちをSLに乗せてくれたのだなぁ。

そんな記憶があったので、機会があったら娘と乗りたいなと思っていました。

娘に「SL乗りたい?」と聞いても「別に」という返事。

それなので、積極的に機会を作らず4年生となりました。


画像1

やっぱりかっこいいですね!

そして、この先頭付近に人がたくさんいました。

事前予約のみなのに、並んでる?

乗客ではなく、SLを見にきた人たちでした。

この後も、沿道で手を振る人、カメラを構える人の多さに驚きました。

画像2

黒い煙を吐いて準備中。

画像5

雲じゃなくて煙なのです。


画像4

窓が汚れているのではないですよ。

窓の外、うっすら煙っていて、炭のにおいがします。

おー、SLだー!

娘も「炭の匂いがする!」


そして、動き始めの振動が違います。

「隣の車両の売店、見ておいでよ」

「無理、行けない。」

なんで?

連結機、めっちゃ激しく動いていました。

娘曰く、破れているところあった。そうです。



画像3

SLを模した真岡駅で停車時間。

真岡駅は、SLキューロック館があり、デゴイチなど屋外展示されています。

ここでもSLを一目見ようとたくさんの人です。


「出発するときの蒸気がすごいんだよ!」などと聞こえてきます。

乗っていると見られないもんね。

SLの楽しみ方はいろいろあるのですね。


画像6

SLではなく、こちらの車両目当ての子もいるかな?

画像7

無人駅で降りました。

SLが出発するときの蒸気、すごかったです!

ホームを進むのに一生懸命で近づきすぎて、直撃されるところでした。

画像8

今回の旅の目的はこちら。

別記事、書きますね。

こちらも初めての体験で、

「SLと同じにおいがする」と娘が言っていました。

形も煙も、SLと同じでびっくりでした!



画像9




この記事が参加している募集

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕