見出し画像

無防備、儚さの美しさ

真っ黒なつぶらな瞳が印象的。

どこを見ているのかわからないけれど、じーっと目を合わせられている気がする。

こんな無防備な姿。

なすすべがない。

でも、この過程を経て大人になる。


画像1

18:16

日の入り18:30

まだ明るいうちから、羽化が始まっていました。




画像2

18:51

画像3

19:14

画像4

20:00

透明の羽に、緑の筋が葉脈のよう。

画像5

20:18

蜘蛛の巣の主(あるじ)が戻ってきて、娘は心配していました。


画像6

21:25

画像7

22:05

羽化にかかる時間は、2〜3時間と書いてありました。

すでに4時間経過。

まだ時間かかるのかな。

画像8

23:00

朝まではこのままかな。

画像9

翌日5:30

日の出5:00でした。

目が覚めて5:30に見に行ったら、もういませんでした。



ヴィーン ヴィーン ヴィーン

ヴィーン ヴィーン ヴィーン

下手だなー

もしかして

ウィーン ウィーン ウィーン

ウィーン ウィーン ウィーン

ウィーン ウィーン ウィーン

ミュィーン ミュィーン ミュィーン

ミュィーン ミュィーン ミュィーン


「セミは地上に出て、1週間の命」

と言われていましたが、最近の研究では約1ヶ月だそうです。

大合唱となっていくセミの鳴き声を聞いていると、命の重なりを感じます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕