見出し画像

金メダルおめでとう!

腰かけキック、板キックから始まり、
クロール、背泳ぎ、バタフライ、平泳ぎとマスターし、
メドレーのタイムが規定内合格で、金メダルをもらって帰ってきました。


4つの泳ぎをマスターすること。という約束。

2020年前半は、スイミングスクールもお休み。

バタフライで止まっていました。

再開後、調子を取り戻しながら認定をもらい、平泳ぎへ。


夏休みに、自粛期間中の振替レッスンに参加。
この特別振替レッスンでは、毎日認定してくれます。

通常は、週2コースは1ヶ月に一度、週1コースは2ヶ月に一度の認定です。
小学校に上がったとき、学校に慣れるまでと習い事が増えたりで、週1に減らしたら全然クラスが上がらず、本人が週2通いたいといい、週2にしていたので、自粛期間の振替レッスンが溜まっています。


夏休み特別振替レッスンに4日間参加したら、毎日認定でクラスが上がり、
平泳ぎが終わってしまいました!

えー?

平泳ぎ1ヶ月と4日でマスター?

背泳ぎ、クロール、バタフライはそれなりの月日がかかったのに?

これから一番使いそうで、平泳ぎのためにスイミングを続けていたと言っても過言ではないのに。。。
(私たちが子どもの頃は、平泳ぎを習ってからバタフライでした。平泳ぎ終わったらやめる子が多いからか、今は平泳ぎが最後。)


同じスイミングスクールに通っていたママに、
「メドレーでも平泳ぎやるから大丈夫だよ。」と言われ、


本人もメドレーが終わると

「金メダルがもらえるから頑張る」といい、

メドレーのクラスへ。


5秒足りず、3ヶ月。

冬になり日の入りも早く、学校も通常授業で帰りが遅い日が多い。

放課後お友達と遊ぶ時間がなくなり、「週1にしたい」。

週1は奇数月だけ認定テスト。


今年は特別振替の秋のレッスン、冬のレッスンがあり実質毎月タイムを測ってもらい12月終了。

残り2秒が縮まらない。


コーチにも、「(その次の認定は3月だから)1月には合格しよう」と言われ、約束。

でも、お正月に熱を出して、スイミングも2週お休みして、認定日。

「大丈夫?」


いつも有言実行の娘。

見事合格!

おめでとう。


小学校1年生の時、「4年生から部活だからスイミング通えなくなるからそれまでに平泳ぎ終わらせる」とも言っていました。

そしてこの1年は平泳ぎマスターしたら、「他の習い事したい」と言っていたのですが、育成コースに進むそうです。


育成の水着は、選手ようでツルツルピチピチ、お値段もお高い。

今まではセパレートタイプで、背が伸びても着続けられありがたかったです。

トイレに簡単に行けるしね。

でも身長伸びるにつれてお腹が見えてくけれどね。


画像1


私は、嫌々通い、バタフライの足でやめたので、育成は未知の世界。

嫌々通ったスイミングだけれど、

運動音痴の私でも、

昔とった杵柄、

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバサロキックできるのはありがたいです。




この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,002件

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕