家庭菜園で気づかされたこと。

7月中旬頃から、

・オクラ
・サニーレタス
・豆苗
・ネギ
・アボカド (観葉植物用)

の家庭菜園を始めています。


実は過去にも同じように、キュウリやトマトを苗から買って育てたことありますが、一度も成功したことがありません。
お花も苗の物を買っても
気づいたら、1か月もしないで枯れていたり。

でも今、
約一か月たったにも関わらず、ほぼちゃんと育っているのです。
(ごめんなさい、ネギは太陽浴びさせすぎて腐りましたw)

ちゃんと、毎日水やりが必要なものは水やりをし
それ以外は、土が乾いてないかをチェックする。

それが、毎朝のルーティーン化さえもしています。

では何故、以前までは出来なかったのか。
私は考えました。

単純に心に家庭菜園出来る余裕が無かったな。

それが私の答えでした。

目に見えない物への不安や、執着。
まだ起きてもいない未来への不安。
過去の出来事のトラウマ。

そんなようなもので、頭もいっぱいいっぱいで、
家庭菜園どころではなかったんだと思います。

そう考えると、
今こうして「家庭菜園が出来ている」事で
以前よりは、心も豊かになってるって
気づかされた瞬間でもありました。

気分で始めて見た家庭菜園が、こんな気づきをくれました。
本当感謝ですね🌎💗

最近は、20分瞑想を生活に取り入れてみたり、
SNSを辞めて、携帯見る時間減らしてみたり、
20分ほどのお散歩をしたり、
食生活に気を付けてみたり、、、

色々なことを無理なく取り入れてみて、自分と向き合う時間を増やしてきた
効果が出てきたのかな~なんて、思いました。
まさか、家庭菜園で気づかされるとは思ってもいなかったです🤣

ちなみに、水やりの際は「大きくな~れ」「美味しくな~れ」
など、優しい言葉をかけると
本当においしくなったり、大きくなったりするらしいので
毎日声かけながらやっています✨

小さな成長を見守るのは結構楽しいし、
芽が出てくると心が躍ります💗

もし興味あって、まだの方は始めて見てはいかがでしょうか(`・ω・´)