見出し画像

子宮筋腫の治療

婦人科検診で10年位ずっと3cm×1個だった
子宮筋腫が一年で一気に5cm×2個に増えていた。

すぐに大きな病院で検査してください、
AとBどちらの病院が良いですか?と
強引に話が進み、近くの総合病院でMRI検査をする事になった。

MRI検査で良性か悪性か大体分かるので、
怪しかったら別の検査もしましょうと。

紹介して頂いた女医さんは厳しいけれども親身に相談に乗ってくれて、
私がPMSがキツくて命の母ホワイトを生理前に飲んでいたと言ったら
医療的な資料や統計は無いけど、
子宮筋腫ある人は命の母を飲んだらだめよ、と怒られた。

※子宮筋腫お持ちの方の命の母(ホワイト)はやめた方が良いそうです。
子宮筋腫がグレープフルーツ大まで肥大して子宮摘出した友達も
過去に飲んでいました。

子宮筋腫がそんな急に大きく増えた原因を自分で予想すると

1)上司が超パワハラな人に変わり、業務量やストレスが半端なかった

2)コロナのワクチンを3回接種したが副作用がかなりきつかった

3)更年期なお年頃

医者的には3)と言われましたが、
私個人は1)と2)も影響しているように思えます。

お陰様で検査の結果は悪性ではなさそうで、血液検査も悪くなかった。

この状態だと普通貧血なんだけど…
え、貧血の自覚は全くない? あら血液検査の貧血は全然問題無いわ…

私の身体は頑張って血液を作ってくれているらしい(笑)

生理前のPMSはかなりキツかったけど、
生理痛とかはそんなに酷くなかったし、
年齢的に閉経まで数年(の予定)なので、
手術せずに薬で逃げ切ろうという事になった。

地元の産婦人科に戻って、ジエノゲストという女性ホルモン2種類のうち
1種類を止める薬を服用することになった。

副作用として不正出血があるという事でしたが、
それも半年位で止まるはずというので
ジエノゲストの治療がはじまった。

不正出血があると大好きな銭湯&サウナに行けなくなるが、
当時はまだコロナで頻繁には行けなくなっていたので
半年位はまあいいかと思っていたのが大間違いだった。

結局、不正出血は丸2年以上経つ今でもある

一時期はタンポン+大きめのナプキンでも危うい位
一気にドバっと出たりしていたが、
朝、晩に一錠ずつ飲む薬を朝に二錠に変えたら少しずつ落ち着いてきた

※日本では推奨されていないけど、フランスでは一般的らしいです。
 ご自身で勝手に飲み方を変更しないでください

ジエノゲスト(ホルモン系の薬)のせいなのか、
更年期障害なのか、子宮筋腫のせいなのか、
足先が痛い位に冷えて腰も痛い。

一年中ファシーの湯たんぽが離せない。

ファシーの湯たんぽオススメですよ、マジで。
ゴムなので身体に柔らかくフィットして、腰が痛い時にも大活躍。
断捨離してても、ファシーの湯たんぽだけは手放せない。
amazonで探した類似品、これもモフモフで良さそう

早く閉経したらいいのに、と思うが閉経すると骨粗鬆症やら
色々と残念な心配も出てくるらしいので複雑です。

不正出血が収まらないので、
年に一回子宮たい癌の検査をするんですが、
これがものすごーーーーく痛い!

機械を入れるにも途中で筋腫ちゃんがせり出して邪魔しているらしい。
子宮頸がんの検査なんて、チクって一瞬で終わるが、
それの28倍は痛い。(当社比)

お陰様で直近の検査も良性だったので、
今年中には不正出血も収まって欲しいものだ。

ジエノゲスト(子宮筋腫)のせいか、コロナのワクチンの副作用か、
更年期のせいか、どれか分からないけど
体調が良くないのもあって、去年はお友達と2〜3回しか会えず、
推しのコンサート入れてもお出かけは5〜6回位だったと思う。

どうせなら、引きこもりを活かしてマネ活(投資信託)に
力を入れて課金しまくったら、
株が上がってきたのもあって、
課金+利益で一年で300万円以上増えた!

人生悪いことばっかりじゃないよ。

それに不正出血は面倒ですが、
PMSが無いのが本当にホントにありがたい(涙)

辛い事があっても、それを活かすも殺すも自分の考え方次第

まだ治療中の私の子宮筋腫ちゃんも
今回のネタとして活躍したし、
子宮筋腫で不安な人の参考になってくれたら嬉しいです。

尚、子宮筋腫があると保険や共済で
子宮部分の保険が不担保になる場合があるので、
ご注意ください

20代、30代の人も是非婦人科検診は
嫌でも年に一回か数年に一回は受けて欲しい。
早期発見早期治療です。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?