見出し画像

先入観が可能を不可能にする


こんばんわ。
20代の自己肯定感を高めるコーチのなおきです。


本日、嬉しいニュースが日本中に入りましたね。

大谷翔平選手の日本人初のMLBホームラン王。

野球好きの私からすると、嬉しくてたまらないニュースです。

大谷翔平選手は、ホームラン王でありながら、投手としても10勝を積み上げています。現役選手で投手と野手でプレーする選手は珍しく、大谷選手が登場するまでは投手と野手の二刀流なんて無理だと言われていました。


世間的に「無理だ」「不可能だ」と言われてきた大谷選手。
そんな常識をことごとく超えてきた大谷翔平選手の言葉の中で好きな言葉があります。

それは、

先入観が可能を不可能にする。

世間的に無理だとか不可能と言われてきたのに、結果を出し続けられたのはこの思考があればこそだと思います。

できるかできないかなんて分からないのに、やる前から「無理だ」「不可能だ」と思い込む考えをしてしまうことが先入観です。

大谷選手に限らず、何か新しいことや道を変えていく時には必ず批判的な声がついてきます。ですが、それは周りの人の先入観であり、できるかできないかはやってみないとわかりません!

叶えたいものがあるならば、周りの声や常識にとらわれている暇なんてないよ!

大谷選手が偉業を達成するたびにこのようなことを言われている気がして、ものすごく勇気をもらっています。
大事なことは、自分を信じて突き進み続けることだと思います。

自己肯定感や自信をつける上でも同じことが言えます。
「自分なんて」「みんなこうだから」と先入観がある時は、どれだけ頑張っても自己肯定感が上がることはないでしょう。

何かを達成するには、まず自分を可能性を信じてあげること。

このようなことを大谷翔平選手に学びました。

大谷選手ホームラン王おめでとうございます。
これからも活躍を期待しています!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?