見出し画像

ヨーロッパのキャリア開拓旅|新卒・若手向け

海外に住みたい、移民になりたい、海外で働きたい、
多くの方が一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

また、

多くの方が「海外の夢」すぐに諦めてしまっているのではないでしょうか

私は中学生の頃から海外に興味があり、ぼんやりと海外に住みたいなと描いていましたが、本当に実現する術や実現可能性が全く見えていませんでした。

残念ながら、一般的な庶民家庭で育った私には、コネもなく、
ネットでリサーチしても「海外で働くのは難しいよ」「新卒や若いうちは厳しい」といったネガティブな文言しか目に入りませんでした。

今このタイミングで私がこの文章を書いているのは、夢が現実に近づいている半ば、もし同じような境遇にあたる方がいれば、一つのケースとして私の経験が少しでもお役に立てばと思ったためです。

私は今ヨーロッパのある国に住み、働いている20代前半女性。

今はいわゆる大きなグローバル企業で働いている新卒労働者「ナマケモノ」です。

特に恵まれた育ちでもなく(実家はめちゃくちゃ地元密着型、英語なんてわからないファミリー)、頭がキレるわけでもない(中学時代の英語テストは50点ぐらい、数学は30点、、、汗)ですが、なんとか現在の場所にたどり着きました。自分が育った環境では、自分のような道を辿っているロールモデルがおらず、自分の可能性に疑問を抱くことが多くありました。

どのように自分のスキルや信用性を高めて、海外で若手のキャリアを築いていくのか、私もまだ道半ばでわからないことばかりですが、情報を集めつつ広めつつ、自分の勉強と誰かのお手伝いを目標に描き始めてみようと思います。

もし海外就職を考えていたりする方がいらっしゃれば、コメントやいいねお待ちしております。

積極的にお話しできれば嬉しいです。

めちゃくちゃ短いですが眠たいので、とりあえずここで終えます。みなさん良い週末を。