見出し画像

急がされると疲れる人

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

先日パートのお仕事でとことん
自分の性格がわかったことが
ありました。

4時間の就業時間の中で、2つ
頼まれ事をこなさなければいけま
せんでした。
1時間半で通常業務を終えて
残りの2時間半で頼まれた仕事を
終わらせる予定でしたが、新人の
パートナーさんの教育係が
私の仕事に足されてしまい、
十分にあった時間はあっという間に
なくなり頼まれていた仕事の1つ
を終わらせることもできずに
結局残業になりました。

新人さんに教えるのは全く苦では
ないのです。
教えることが大好きな私は
重大な責任がなければ喜んで
します。

仕事が終わった後、モヤモヤした
気持ちが抜けませんでした。
時間に追われ焦る自分との闘い
が嫌だったなと夜まで嫌な気持ち
を引きずっていました。

昔の私なら頼まれた事は絶対に
しなければと自分を犠牲にして
いましたが、今は焦らないように
間違って後で自分が後悔しない
ように正確さや丁寧さを重視
しています。
それでも焦らなければと思う自分
の声が何度も聞こえてきて、
大丈夫!時間内に終われなくても
いい!次の人にやってもらえば
いいと声をかける自分との掛け合い
に疲れてしまいます。
若い頃はこの仕事をこなさなければ
上にあがれない!
これができなければ信用されない
他の仕事も任せてもらえない
などと自分を追い込んでいました。
結局自分が焦って失敗して
泣く事が多々ありました。
あの頃の自分はよく頑張って
いたよ( ノД`)シクシク…

今の業種と同じですが、仕事内容
はまったく違います。
ストイックで完璧主義の人と
仕事をしていたのでそれも
私にはストレスでした。
会社にとっては完璧主義の
人がいるのだろうけれど
私は完璧にはできないそういう
性格なのです。
それでも雇っていただいけて
いるのでありがたいと感謝
します。

40年生きてきて自分の性格を
知ろうともしていなかった
私ですが、数年前から自分は
いったいどんな性格なのかと
考えていますが、今は自分の
説明書を作っている最中です。

とにかく時間に追われることが
苦手で、ストレスを感じます。

焦ると自律神経が乱れてそれが
ストレスになるのだろうと
思います。

時間がかかっても丁寧さを
見てくれる人はいるので
焦らず丁寧にできたら
自分を自分で褒めて
少しずつ頑張っていけば
いいからね。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。