見出し画像

花の力がやっとわかった気がした

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
今日は花の持つ力を自分で
やっと理解できたのでその
お話をします。
今年に入って正月からついて
いないことがたくさんあって
父の認知症が進み、自分1人で
お風呂に入ることができなくなり
父の入浴を母と付き添うのですが
母がほとんど父のことをして
くれるので私はただ傍にいて
2人の精神安定剤でしかないので
何もしていない時に、暇だから
私もいろいろな事を考えてしまい
睡眠不足と極度のストレスで
マイナス思考になります。
今後の介護の事を考えていると
涙を抑えることに必死になる
ほどで、睡眠とビタミンDが
足りていないななんて思うの
ですが、ふと目の前にある
花の写真にふと気が付き
見つめます。
母は昔から花が好きなので
造花を部屋に飾ったり、花の写真を
飾ったりしていますが、長年
そのままなのでほこりをかぶり
古く色あせています。
それでも病んでいる時は花が
こちらをみている訳でも何かを
語るわけでもないのですが、
ただ目の前で例え写真でも
花が綺麗に咲いている写真を目に
するだけで、マイナス思考になって
いた思考がピタッととまりました。
本当にはっと気づいたという言葉が
合うという感じです。
今まで本でもテレビでもネットでも
食卓に花を飾ってみようとか
花のある生活をすすめられても
言葉はわかっていても自分で
花をおいてみようとは思いません
でした。
でも自分で実体験できたのでやっと
考えがかわり、花のある生活をしたい
と思えるようになったのです。

花ではないのですが、少し前から
アボカドの種を水耕栽培していて、
見事根がでてきたのでまずはそれを
土に変えて育ててみたり長持ちする
花を調べて買ってみたり、夫が
リクエストしている野菜を育てて
みたり、サボテンを置いてみたり
とにかく緑や花を取り入れて
ゆとりのある生活をします。


神戸布引ハーブ園のラベンダー
靭公園のバラ
京都植物園のコスモス


同じく京都植物園のコスモス
花びらの形がかわっていた
鶴見緑地植物園のサボテン
万博公園のコスモス畑
ひらパーの園内にて
レオマワールドのクリスマス
レオマワールドのプロジェクションマッピングの前
年末キャンプにいったら冬なのに
花が見ることができて
嬉しくて撮影
鶴見緑地植物園にて
カトレアかな

また緑や花を置いてみてどうなったのか
投稿しています。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。