見出し画像

退院して半年が経った私の今。

お久しぶりです。
長らく書いていなかったので、少し前置きを…

私は約半年前にODをして精神病院へ1ヶ月入院していました。
入院期間病状は落ち着き薬も減薬できました。

減薬方法、元気になった経緯は以前のnoteに書いてあります。
有料ですが読んで頂ければ困っている誰かのお力になれると思います。


さて、退院してから半年が経ちました。
相変わらずお薬は減薬中で今は落ち着いています。
おすすめはしませんが、殆どお薬を飲んでいません。
(先生には伝えていないので話したら怒られます笑)
どうしてもダメな日には服用しています。

私は双極性障害なので、メンタルの波があります。
毎日その波をいかにフラットにするか…
葛藤しております。

そして退院して環境が一つ変わりました。
仕事を始めた事です。
障害者雇用ではなく、パートで週2.3日働いています。

障害者雇用や一般企業も考えたのですが、また無理をして体調を崩すのがわかっていたのでマイペースに入れるパートという形を選びました。

シフト制なのである程度融通がききます。
私の今の状態には有難い職場です。
カツカツの生活ですが、今までの貯金と働いた分のお給料で生活できています。

その中でいかに毎日自分の精神をフラットに保つか。
いくつかご紹介しますね。

1.なるべく外に出て気分転換をする。
家に篭っていると余計な事を考えてしまうので、近くの公園や障害者手帳で無料になる施設などに出向き気分転換をしています。

最近暑くなってきたので、水筒にお茶を入れて持って行けばさほどお金はかかりません。
私的には自然と触れ合う事に癒しを感じるので、公園や水族館etc…で一人でボーッとしています。

風の音、鳥のさえずり、川のせせらぎ、太陽の温かさ、草の匂い。
癒されます。

2.ひたすら歩く。
これは以前の記事でも書きましたが、体を動かす事で健康維持、体型維持、メンタル維持に有効かと思います。
入院中は沢山の時間があり毎日2万歩歩いていましたが、退院してからは家事や仕事もあるのでなかなか2万歩は歩けませんがなるべく1日1万歩を目標に歩くようにしています。
おかげで退院してから4キロ体重が減りました。
また黙々と歩く事で余計な事を考える暇もありません。

3.たまには贅沢して身体に良い物を食べる。
毎回はお金がかかってしまうのでできませんが、頑張った自分へのご褒美として行きつけの定食屋さんへランチを食べに行きます。
ドリンク付きで900円。
たまにはいいですよね。
ゆったりとした空間で一人ランチ。なんて贅沢な時間なんでしょう。

4.人と話す。
性格的に溜め込んでしまいがちなので、最近はお友達に甘えさせてもらって話を聞いてもらっています。
勿論聞いてもらってばかりではありませんよ。
聞く側にもなります。
支えて頂いている皆さんには感謝です。

5.無理をしない。
ここが私にとって大きく変わった所かもしれません。
例えば、仕事で急にシフトに入ってほしいと言われても断る事にしています。
(職場の皆さんには申し訳ないと思っています)

前の私だったら自分に無理をしてでも仕事へ行っていたと思います。

あとは人付き合いも無理しなくなりました。
調子の悪い時には隠さず話してキャンセルや別日に変えてもらったりもしています。

精神疾患持ちの方ならわかっていただけると思うのですが、予定が入った時点でそれに合わせて帳尻合わせをしますよね?
私も同じです。
それでも無理なら断る勇気を持つということを最近覚えました。


今時点で躁鬱の波をフラットにする私のやり方は以上です。

なかなか難しいですが、なるべく人に迷惑をかけないように自分の機嫌は自分でとる。
ということを心がけています。

先程あげた5つの事をやり始めてからだいぶ落ち着いてきたという実感もあります。
まだ波に飲まれる事もありますが…

このまま頑張りすぎず無理せずに継続していきたいです。


誰かお困りの方の参考になれば幸いです。

ご購読ありがとうございました。

写真は先日行ってきた古墳群でのはにわ作り体験で作ったはにわです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?