見出し画像

瞑想をはじめる。

こんにちは。yuki*です。

今日から子どもたちがテスト期間に入りました。

中学生の次男は2日間だけですが。

昨日は、次男に文法がわからないといわれ、教えました。

私、学生時代は国語が得意で、特に文法大好きだったんです。

テストも、文法のところは間違えなくて漢字を勉強しなかったんで先生に、漢字やってたら100点だったのにと言われたことも。

でも、私の中学時代なんてもう30年以上前(こわっ)

何か変わっていることがあるのではないか・・・とか教えられるだろうか・・・と不安でしたが、次男が解いた問題の答えが間違っていることに気づき、教えてあげたら私の答えが合っていたのでほっとしました。

一つ問題を解いたら、あの頃の文法が大好きだった自分を思い出し、コツを伝授しました(笑)

国語だけは、勉強法も確立していたので、それを教えているのだけど彼の教科書真っ白だから、伝わってないなぁ。。。

さて。

今日は、珍しく午前中更新。

しかもPCから。マルシェ用に作ったボードの誤字直しついでに、note更新です。

ここ数日、サボっていました。

というのも、どうも調子が悪い。。。

めまいでなくて、酸欠な感じ。貧血なので、仕方ないのかもですが気持ちのいいものでなく、ぐるぐる回るめまいが起きる前と似ているので、怖くてメンタルが落ちるのです。。

血の気の引く感じがあるのと、手が軽くしびれるので、酸欠だろうと思い、

酸素をたくさん吸収しよう→深い呼吸をしよう→瞑想しよう

というわけで、瞑想を始めました。今朝から。

MEISOONというアプリをダウンロードしまして、早速今朝やってみたのですが、瞑想だけで汗が出る。

ついでに、このアプリはヨガもできるので(LAVAが作ってるアプリだからね)ヨガもやったら、汗だく。

それでも、そんなにすぐ改善するわけではないのでまだ、違和感はありますが気持ちはちょっと変わるかな。

どんなことでもそうだけど、意識をして生活をするということは大事だなと思う。

最近は、運動したら疲れてしまう→疲れるとめまいが起きやすいという恐怖から、ゆっくりしすぎて体調が悪くなるという悪循環で、どうしたものかと思っていました。

無理はいけないけど、できることを少しずつ。

まずは、背筋を伸ばして深呼吸する回数を増やしていこう。

秋は空がきれいなので、見上げていこう。


サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)