見出し画像

新NISAは、お金の増える宝箱なのか?

こんにちは あきにいです。
いつもご購読ありがとうございます。

新NISAについて、連載をスタートさせていただきます。
このアカウント自体は、お金や投資、ライフハックについて発信していきます。是非見つけて頂いた方はフォローやスキをしていただけると嬉しいです。どうぞこれからよろしくお願いします。

僕の自己紹介は、元証券マン→現在2社のビジネスオーナーです。
資産運用などの仕事・物販などをしています。
SNSではエックスで情報発信をしております。(フォロワー約4800人)
詳しくは下記の自己紹介の投稿をご参照ください。

①始めまして

それでは今回のお題
「新NISAは、お金の増える宝箱なのか?」

結論:新NISAは、お金が増える宝箱です。

なぜか、について話していきます。
2024年度からNISA制度が、新しくなりましたよね
皆さんは新NISAスタートさせていますか?

僕はちなみに、1月より新NISAをスタートさせています。
ネットやTVやSNSでも話題にあがっています。

わかりやすく背景と仕組みを解説します。
そもそも、今まで株式や投資信託で利益が出て売却時に通常税金が徴収されます。その税金が新NISA枠を使うと、非課税になるという制度です。

利益に対して、税金がかからないのは、お得ですよね。
この制度は、利用しておいて損はないと思います。

2024年は、増税元年でたくさんの税金が追加されます。
そのことから、会社員のお給料の手取りは減っていく一方です。
高額納税者も一部、上がるようですが。

手取りが減るとなると、生活にダメージを受けますよね。
足りないお金はどうするのって事になります。

その防衛策として政府や国が推してる新NISA制度があります。
年間360万円まで投資することが可能です。
月あたり30万円です。平均給与並ですよね。

その360万円投資して利益が出た分に対して課税しませんということです。
前に政府と国の新の思惑を書いた記事が下記となります。
詳しく新NISA制度についても書いていますのでどうぞ

話を戻しまして
今、貯金しても利息が微々たるもので、お金は増えません。
0.01%~0.5%ほど 100万預けて数百円レベルです。

普通預金や定期に預けても増えない現状です。
生活費などは、普通預金に置いておいて

その他は、新NISAでお金を働かせることが大事になります。
ようは、非課税制度を利用して、あなたのお金を働かせれば、お金は自動的に増えていきます。

昨年つみたてNISAで投資信託で運用されたかたは、平均25%くらいお金が増えています。株式は絶対はないですが、現実的に資産が増えています。

やってみたいと思いませんか?
やりたくないですか?

僕も過去の実績などで、このタイミングで新NISA制度を利用しないともったいないと、SNSなどでも情報提供しています。
約8万人の方に見ていただけています。

しかしながら、はい今から始めますっていっても中々腰が上がらない方がおおいです。

・ほんとに実績出てるの
・投資はあぶない
・損しそうで怖い
・新NISA制度がわからない

など始める前は、やはり皆さん不安があると思います。

投資は、余裕資金で長期でを基本スタイルに
損しないように取り組んでいけます。
コツコツ毎月一定の金額を購入スタイルがいいです。

まずは、新NISAはどんな仕組みなのか?
本や動画など、無料やAmazonkindle本📚などで学べます。
そこからスタートしてもいいと思います。

まずは、入門からスタートしてもOKです。(#PR)
人気の評価の高いものです。1000円ちょっとで学べるのもお手軽ですよね。
この機会にスタートしてみませんか?

〇動画でも完全無料で学べます↓

僕のエックスの発信では、無料で有益な情報を発信しているのでご興味のある方はどうぞ。

最後にもう一度いいますが、新NISAはメリットとデメリットを勉強して始めると「お金が増える宝箱になります。」
是非この機会に挑戦してみてください。

今日はここまでとさせていただきます。
次号は、1/13前後の投稿予定です。
参考にしていただけると嬉しいです。

フォローとすきをいただけると励みになります。
宜しくお願い申し上げます。

あきにい
今後にnoteでの活動予定

今後noteのメンバーシップをスタートさせていただきます。
メンバーさんのみが読める限定記事の配信やSNSでは語れないお話など話題満載でお届けさせていただく予定ですので宜しくお願い申し上げます。
楽しみにお待ちくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?