見出し画像

何しても痩せない時に考える事!

何しても痩せない事ありますか?
私はありました。
特に長年糖質制限していた時や、産後など…
その時、何を考えるかが重要だと、食欲コントロールダイエットに出会ってわかりました!

私は痩せなかった時、もっとカロリーを減らそう!もっと糖質を減らそう!もっと激しく運動しよう!こういった行動をしていました!
しかし、これらは結果に結びつくことはありませんでした。

では、何を考えれば良かったのか?

それは、他の生活習慣を見直すことだったんです!

食事や運動の内容を改善すべき人もいます。
しかし今までダイエットを頑張っている人は、食事や運動など凄く気をつけているので、そこに問題があるのではなく、他の生活習慣に問題があることが多いです。
そこに気づいて欲しいのです!

何かというと、
・睡眠不足
・ストレスや不安
・血糖値
・腸内環境
・環境(お菓子が目につく場所にある・子供の食べ残しを食べるなど)
などがあげられます。

生活習慣が悪化すると自立神経が乱れます。
自律神経が乱れると、代謝が落ちて脂肪分解が起こりにくくなります。
ダイエットを頑張っているのに、体は無駄にエネルギー消費しないようになってしまいます。

頑張っているのに体重が減らない場合は、生活を振り返って、どこに問題があるか考え、改善してみると、案外体重が落ちるかもしれません!
ダイエットがストレスとなっている人は、辞めたら痩せた!なんて声はたまに耳にします。
まずはご自身の生活を振り返ってみてもらいたいです!

この中でも1番気にしてもらいたいのは、睡眠不足です!
私自身、痩せなかった原因の1つとして睡眠不足がありました。
カロリーを消費する為に、睡眠時間を削ってまで運動をしていたんです。
夜寝かしつけで一緒に寝てしまったら、夜中にわざわざ起きて、階段で踏み台昇降をしてまたベットに行く、こんな生活をずっとしていました。

では睡眠不足がいけないのでしょうか?

睡眠不足だと、ホルモンバランスが崩れて食欲が増してしまいます。
食欲を強めるグレリンというホルモンの分泌が増え、
食欲を下げるレプチンというホルモンの分泌が下がってしまうからです。
睡眠不足だと、食べ過ぎてしまい痩せなくなってしまうんです。
なので7時間を目安に睡眠をとってください。

他には脳の働きが悪くなります。
こうなると、冷静な判断ができずに食べ過ぎてしまいます。
睡眠不足で買い物に行くと、冷静に判断できず、いつもは買わないと判断しているジャンクな物やお菓子など選んでしまうのです。

栄養の吸収も悪くなります。
睡眠不足だと、交感神経が過剰となり内臓の働きを弱めてしまいます。
結果栄養の吸収が悪くなり、エネルギーが足らなくなり、食欲を強めてしまうのです。

これだけ聞いても、睡眠不足がいかにダイエットに影響しているかがわかると思います。
私もこれを知ってからは、睡眠を大切にするようになりました。

しかし忙しくて、睡眠時間を増やせない方もいると思います。
そんな方はどうしたらいいのでしょうか?

それは、睡眠の質を高めることです!
もし7時間寝ているのに下記のような症状がある方も、睡眠の質を高めてもらいたいです!
・寝起きが悪い
・日中に眠気がある
・夜中に起きる
・夢を見る
・歯ぎしりをする
・寝ても疲れが取れない
何か当てはまるものがあれば気を付けてください!

睡眠の質を高めることは色々あります!
長くなるので今回は理由は省きますが、意識してほしい事はこちらになります。
・寝始め90~120分が大切なので、ここをしっかりと寝る
・朝一定の時間に起きる(休日も)
・陽の光を浴びる
・15分以内の昼寝をする(できれば15時までに)
・昼間に体を動かす
・カフェインは昼過ぎまでに、コーヒーは3杯くらいにとどめておく
・ブルーライトを寝る1時間前から減らす
・SNSを見るのを減らす
・寝る1時間前にお風呂に浸かる
・イライラや不安など、感情を紙に書き出して寝る(デスノート(笑))
・アルコールは控える
・夕飯で糖質を摂る
・夜中に起きる、歯ぎしりや悪夢を見る人は、小さじ1の蜂蜜をなめて寝る
・ストレッチをして寝る
・眠くなってからベットに入る
・睡眠環境を整える(室温・湿度・1人1枚の布団で寝る・寝具の見直し)
などがあります。

結構ありますね!
改善できない事もあると思うので、できる事からやってみてください!
また、睡眠の改善には数か月かかることもありますので、気長にやっていきましょう!

私を含め、睡眠をおろそかにしている方は多いと思います。
でも睡眠不足は本当に痩せません!
(ショートスリーパーで大丈夫という方もいるとは思いますが)
健康の為にも睡眠を大切にして、ダイエットを加速させていきましょう!
何をしても痩せない原因は、睡眠不足以外にもありますので、いつかそちらも投稿出来たらと思います。
では、また!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?