見出し画像

海辺のディナー  ビーチレストラン

以前よく南の島に旅行した。

ホテルのビーチには夕方からテーブルや椅子を出してレストランが設置されてた。

昼はビーチに寝そべったり、海に潜ったりホテルの部屋で昼寝したり。

海と空を思いっ切り楽しむために、観光やゴルフなどすべて断っていた。

特に楽しみだったのが、このホテルの夕方だけのビーチレストラン。

オープンすると一番乗りして好きなテーブルをとっていた。

昼間は大勢の海水浴客で賑やかだったビーチも夕方は人が少なくなり涼しい風が吹き始める。

籠に入れた花々がテーブルわきや砂浜に置かれ、照明に松明のようなかがり火がいくつも立てられた。

潮の香の中、静かにビールを楽しむ。

水平線に沈んでいく太陽がまぶしい。

雲も空も色鮮やかに輝き、原始そのままの地球の美しさを見せる。

何度見ても感動する。ドキドキしながら目を見開く。

日本で見るのとかなり違う。

別に、ホテルおススメの贅沢料理が食べたいわけでもない。

私はこのダイナミックな空と海を大好きなビールで味わいたいだけなんだ。

私は写真をあまりとらない。

写真より現場でじっくり味わって記憶に残したい。

笑顔なのに、なぜか涙が出てしまう日暮れの景色。

暗くなり、かがり火が目立ってくると大勢のお客がビーチレストランに来始める。

その前に食事を済ませ、海と空に別れを告げて引き上げるのだ。

早朝のビーチで見る朝日を次の楽しみに。



絵 マシュー・カサイ「ビーチレストラン」水彩 和紙四六判


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?