見出し画像

夏の終わりに

今日は海岸に人が少ない。

あれほど賑わっていたのが、嘘のようだ。

相変わらず日差しは暑い。

でもその暑さの中に、一瞬涼しい風が混じってくる。

大勢の人声も、鳴り響いていた音楽も聞こえない。

この方がいいなと思いながらもなぜか少し寂しい。

夏の終わり

言葉にしてももの悲しい。

波打ち際を歩きながら、今年も海の水に触れるのは今日が最後かなと思う。

祭りの後のような空虚感。

相変わらず綺麗な青空の向こうから、壁のように大きな雲が近づいてきた。

大きな雲の奥は暗くなっている。

嵐でも来そうな気配。

大風や大雨の後、季節がはっきりと変わっていくことが多い。

今年の夏もいろいろあった。

息苦しいほどの暑さに参ったこともあったが、やはり夏はエネルギーを感じる。周りから生命力を感じる。

時折吹く涼しい風にホッとしながらも、小さな空しさが消えない。

自分の人生の夏もそうだったのかもしれない。


絵 マシュー・カサイ「夏の終わりに」水彩 P60




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?