見出し画像

子どもも大人も集まるサードプレイスを作りたい!

子どもの探究の成果発表会に参加し、子どもの力ってすごいなと感じて、自分も起業したくなってしまいました。

病み上がりで適当に書いたこの記事が、私の中では一番スキをいただいたので...夢をもつことっていいなと思いました。

みんな優しいから子どもの夢には積極的に支援するだろうけど、30代の自分が実際起業するって非現実的なのではないかと思ってはいます。
夢が夢で終わるような気がしますが、一度文章にしてみることで、同じような事業をしている方や同じようなことをしたいと考えている人と繋がりたいと思います。


子どもたちが行っていた、プレゼンのように、軽くまとめてみます。

子どもも大人も集まるサードプレイスを作りたい!

動機

長い間学校の教員をしていていますが、クラスで学校になんらかの事情で登校できない、登校しない子供が年々増えています。

学校に行かなければならないとは思いませんが、学校が難しくても、家以外に誰かと関われる居場所があったら良いのではと感じています。
その場所では、勉強でも何でも自分の好きなことをとことんできるようにしたいです。

学校の同級生以外の、異学年の子供同士の交流があったり、大人に何でも相談できるような、
ほっと落ち着ける場所にしたいです。

子どもたちが通うことのできるフリースクールは年々増えてきていますが、同時に我々大人も自分の居場所がなく困っています。



一人暮らしの私は、毎日家と勤務先の往復で、元々友人も少ないため職場の同僚の方々に話を聞いてもらうぐらいの人間関係しかありません。
疲れた時に、一人でいる時間も大事ですが、いきつけのカフェやバーのように、ちょっと誰かと話して落ち着けるような場所があったらいいなと感じています。

昼は子ども中心、夜は大人中心、でも夕方や土日は子どもと大人が混ざりあうことで、また新たな人間関係とか気づきが生まれるのではないかと思います。

場所のイメージ

こんな感じかなというのを、画像生成AIのbingで作成してみました。

コワーキングスペースのような感じが理想です。
オフィス!というよりは

お洒落なカフェイメージで。

ちょっとお洒落すぎるけど、こんなふうにブースになっていると作業がはかどりそうです。
交流を目的とするならば、もっと開けていて誰とでも関われる場所があっても良いと思います。

一応パーテーションもあるけど開けていて良い感じです。
他、ちょっとした少人数の会議やカウンセリングができるような、個室も用意します。

運営のイメージ

価格設定は全く予想がつきませんが、


1日利用、時間利用、月利用のようなコワーキングスペースのような設定を子どもと大人でそれぞれ考えています。

特に大人はふらっと来て利用できたら良いのですが、子どもは保護者と共に見学後、利用登録。子どもを預かる以上、大人も初回に利用登録をしてもらいます。カラオケとか漫画喫茶の利用みたいな感じです。


フリードリンク付き、個別の学習指導付き、発達支援やカウンセリングなどのオプションがあったり、定期的にイベントがあったり、というイメージです。

学習指導は、5教科の勉強にとらわれず、絵を書いたり、iPadを使って動画を作ったり、様々な体験から選べるようにします。

イベント案

子どもの探究的な学びの発表会
歴史講座
エンカウンターのような交流会
iPadを使った作品作り、ゲーム
手芸やアクセサリーづくり

イベントについては、またその時にいろいろ思いつきそうです。


今後の課題

実際にこのような形態で運営されているサードプレイスが見学にあるので、見に行き、運営方法を聞かなければなりません。県外なので、夏休みぐらいに行けたらよいと思っています。

他にもフリースクールや放課後デイサービス等の見学に行き、様子を聞きたいです。


また地元に大人の起業支援をする団体があるので、実際起業するかどうかに関わらず、説明会などに参加してきたいです。

塾を立ち上げで成功した方に最近再会することができたので、その話も聞きにいこうと思います。

いずれにせよ、一人での運営は不可能なので仲間を探さないといけません。
理系の勉強を教えられる人、軽食を出せたら最高なので料理できる人が仲間にいるとよいです。
本格的なカウンセラーさんは知り合いにいるので、本当に話が実現に向かい始めたら声をかけようと思います。

また、実際運営するために、ポスターやちらし、ウェブページを作成するスキルも身につけたいです。


実際に文章に書いてみるとまだまだ穴だらけで、考えなきゃいけないことも沢山あります。

とりあえず、いろいろ考えつつも今できることを全力でがんばります!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?