見出し画像

ジャーナリングアプリmuute

昨日始めたStockrですが、
noteの記事の下に似たような記事を紹介してくれる中で、新たなアプリに出会いました。

muuteというアプリです。

Stockrはシンプルなデザインで思ったことをそのまま吐き出せる感じがよかったのですが、
私のようにウェルビーイングが目的な場合はこのアプリも良い気がしています。

公式ホームページです。

ジャーナリングは「書く瞑想」といわれ、心身の健康にポジティブな効果があることがわかっています。
書くことで自分の価値観や思考パターン、願望などがよりクリアになり、自分について新しい気づきが得られます。
自分だけの安心できる静かなデジタル空間で、思ったことを自由に書くことができます。

muuteウェブサイトより



シンプルに自分の気持ちが書ければいいかなとも思いましたが、私みたいにメンタルの揺れ幅が大きい人間は、グラフとかで管理できると良いように思いました。

毎週日曜日に届くインサイドレターが楽しみにしています。
以下の画像はサンプルです。

ただただ投稿するのではなく、フィードバックがあるのが良いと思いましたが、AIによるものなので、ちょっと抽象的だとも感じました。
月額占いサイトの占いのような感じで、当たり障りなく前向きになれそうな文が載っています。


投稿した後に気持ちやジャンルの選択があり、自分の気持ちの整理には良いのですが、投稿するのにワンテンポ遅れる気もしました。
夜に部屋にアロマなんかたいて、好きな音楽を鳴らしながら落ち着いて書くのが良いかなと思っています。


もってる気持ちをとにかく吐き出したいんだ!とか、思いついた時にアイデアを書き留めたい場合はシンプルに投稿できるStockr


長期的に自分のメンタルの状況を知りたかったはらmuuteが良いのかな...

1ヶ月、どちらも使ってみて合う方を3ヶ月ぐらいの長期でサブスクしてみて、続きそうであれば年間契約をしようかと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?