見出し画像

振り返りアプリStockr

ウェルビーイングのために、毎日振り返りをすると良いといわれています。

感謝や良かったことなどポジティブなものを3つぐらい書くとよいそうです。  

私も昨年12月にやってみました。

大きな事が起こるとポジティブなメモを書く気になれずとまってしまいました。

手書きも手間だなと思い、アプリに記録することに。

ちょうど昨年リリースされたジャーナルを利用しようと思いました。

地図や音楽、写真アプリと連携して振り返る内容を提案してくれるそうです。

これでいいかなと思っていたらもっと良さげなアプリを見つけました。
iPhoneでもAndroidでも大丈夫です。

アプリの使いこなし方はnoteの記事で見れるので、noteユーザーの私にも最適です。

1日1ページという日記的なものではなく、思いついた時にストックしていこうというコンセプトです。
仕事関係のアイデアをためておくのに良さげですが、私の場合は浮かんだアイデアはnoteに書く場合が多いです。
noteに書けないような、具体的な仕事上の出来事や、常にかかえているモヤモヤを吐き出す場にしようと思います。

ノートにも気持ちを整理する記事を書かせてもらっていますが、誰にも言えないような内容を書きだすのに最適です。

SNSアップ用に全画面表示にできます。
機能もいくつかありまして、
テーマを設定したり

プレミアムにすれば、書いた内容をAIが分析してくれます。

習慣として続くようならばプレミアムにしてもいいのですが、1ヶ月ぐらい無料で体験したかったのと、買い切りが良かったなという思いがあります。
1ヶ月500円は高いなという思いもあり...

もし、1ヶ月間振り返りが続いたらサブスクしてみようと思います。

感謝の気持ちや良かったことを書くとウェルビーイング的に良いらしいですが、
どうしても書けない心情の時もあるので、


ポジティブ感情を努力目標にして、ネガティブな感情の吐き出しもOKにして使いたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?