見出し画像

授業で新たに使ってみたいアプリ&サービス

子どもたちが1人1台端末を持ち始めて1年ちょっと・・・
授業では、子どもたち1人1人の意見を集めたり、共有したりする場面で使用する場合が多いです。

今の学校では、ロイロノートやミライシードなどは契約しておらず、意見共有ができる方法がGoogleクラスルームやジャムボードなどのGoogleアプリのみです。

Google系のアプリは引き続き利用していくとして・・・
より使いやすいアプリやサービスを探しています。


生徒は新たにアプリをダウンロードすることができないので、WEB上で完結するものが良いと思っています。


1 Mentimeter

アンケートをとったり意見を集約できるアプリです。アンケートは基本的にGoogleフォームを使っていますが、結果が見やすくて、リアルタイムで表示されるのでより臨場感があります。特に沢山使われた言葉が大きく表示される、ワードクラウドの機能は、活用できる場面が多くなりそうです。

2 Quizlet

まだ、よく使い方が分からないのですが、単語帳アプリのようなイメージです。使いこなせるようになれば、授業の導入や小テストなどで使えるんじゃないかと思っています。子どもたちが自分で使いこなせるようになれば、普段の勉強でも活用できるのではないかと思います。

3 Kahoot!

同じようなアプリでKahoot!というものもあります。
授や学級のレクなどでクイズ大会をするなどの場面だと、kahoot!の方がよいかもしれません。

4 Padlet

ずっと前から気になっていたPadletというサービスです。
Googleのジャムボードに近いイメージです。

NOTEで分かりやすく紹介してくださっている方がいらっしゃるので紹介させていただきます。

ボードの種類が豊富なので、授業で活用できる場面が多いと思います。月額課金が唯一のネックです。無料で3つまでボードが使えるそうですが、3つでは4クラス以上の授業に対応できません。

仕事でしか使わず、毎回使うわけではないのに月額課金・・・。CanvaやCraftのように証明書の提出で無料で使えたら良いのにと思います。
せめて買い切りのアプリか年間契約で2000円ぐらいだったら、すぐにでも活用していたと思います。

5 Classroom Screen

普段の授業は黒板をほとんど使わず、スクリーンにiPad上の画面を映して行っています。タイマーアプリを出しながら時計や、指示を書いたメモなども一緒に載せられたら良いと思っていたところ、見つけました。

ブラウザだと立ち上げに時間がかかるのでアプリだったらよかったなと思いつつ、ぜひ使ってみたいと思います。


どのアプリやサービスも説明が英語のものが多く、慣れるまで時間がかかりそうです。夏休み中に研究して2学期以降に活用していきたいと思います。

他に授業で使えそうなアプリやサービスがありましたら、コメントお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?