マガジンのカバー画像

読書記録

33
読んだ本の感想を書いています。記録とかメモです。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

『民法Ⅳ 債権各論』の感想文

行政書士試験でたくさん勉強しました債権各論。 平成29年に大改正が行われ、当時勉強したとき…

『愛についてのデッサン』の感想

古本屋さんのイラストが素敵な装丁に惹かれて、図書館でお借りしました。 『愛についてのデッ…

14

『予防・解決 職場のパワハラ セクハラ メンタルヘルス』の感想

一応、個人事業主のため、いずれは従業員の方の力をお借りすることがあるかもしれないので、そ…

『民事訴訟法』の感想

大学で民事訴訟法のゼミを取らせていただいたので、復習がてら懐かしの有斐閣『民事訴訟法』を…

『つねならぬ話』の感想

星新一さんの『つねならぬ話』は、以前も読んだことのある本ですが、まったく覚えてなかったの…

『BASIC公共政策学6 政策実施』の感想

『BASIC公共政策学』シリーズは全15巻ありますが、残念ながら3、4、12巻が図書館にない状態で…

『いま、地方で生きるということ』の感想

『いま、地方で生きるということ』は、西村佳哲さんが、2011年の5月に東北地方、九州地方で地方で生きる方々の体験談をまとめた本です。 まだ震災直後の東北地方で、ボランティアとしてかかわる方や現地に入り、働く方々の話が多く、「動ける」方が多い印象でした。 何か災害などがあったとき、すぐに動ける上に現地の方々の力になる姿は本当に尊敬します。 私は「動けない」方の人間ですから、動くことが良いと言われても性質上難しいところもあるなぁと思って読んでいました。 確かに縄文時代とか

『信託法セミナー4』の感想

『信託法セミナー』のシリーズは、1巻から4巻からなり、高名な先生方の対談方式で信託法が論じ…

『管理しない会社がうまくいくワケ』の感想文

お久しぶりです。 いろいろな本を読ませていただいていますが、なかなか感想をまとめる時間が…