見出し画像

知らなきゃマズイ 絶対! 猫にやってはいけないこと5つ


私たちの日常の癖や、愛する猫の事を思って
行動していることが


猫には絶対やっては行けない行動だったりするんだ。


今から言う行動は猫に悪影響でしかないから
絶対にやらないようにしてね‼️


やっては行けない行動は5つ!


1 ヒゲを切る

猫にとってヒゲは
バランス感覚を保つ超大切な器官!
切ってしまうと最悪動けなくなってしまうよ💦


2 服を着せること

病気や治療で着せることもあるけど
可愛いからって着せるのは
毛づくろいができなくなるのでダメ⚠️


3  香水や芳香剤を使うこと

猫は人間の数万倍も鼻が良いから
ニオイの強い物は使わないようにしよう!


4 水を飲まないのをほっておくこと

猫が水を飲まないと腎臓病になってしまうんだ。
ウェットフードでもいいから
水分補給はしっかりと取らせよう。


5 叩くこと

当たり前だけど、どんな生き物にも体罰は絶対ダメ!


当然のことって思うものもあるけど
知らないうちに飼い主さんが
やってしまっていることもあったりもする!


もう一度猫に悪影響じゃないか確認してみよう☝️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?