見出し画像

【質問!】猫って虫歯になるんですか?



猫ってほとんどの子が歯磨きが苦手だよね!

このまま歯磨きしないと虫歯になるんじゃない?って
心配になる人が多いはず!



では、実際に
猫は虫歯になるのか?



結論:ならない!



虫歯って酸性が好きなんだけど
猫の口はアルカリ性なので
虫歯になりにくい口内環境なんだ💡



また猫は肉食だから、歯がハサミ状になっていて
歯と歯の間にめっちゃ隙間があるから
食べ物が残りにくいようになっている!



なので猫は虫歯にならないって言われてるんだ。



その代わりに歯周病になりやすい💦

最悪、歯を全部抜くことにもなっちゃうので
歯磨きはちゃんとしてあげてね!



この記事ためになったら
ぜひ猫を飼っている友達にも教えてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?