【危険な登山】天空のパワースポット三峯神社奥宮参拝
関東一とも言われるパワースポットの三峯神社に行ってきた時の話を昨日書きましたが、その続きです。
埼玉県の秩父市にある三峯神社ですが、拝殿の周りに御神木があったり、ご利益のありそうなスポットがたくさんあるので、それだけでも大満足なのですが、せっかく行くのであれば、そのご利益をブーストさせる天空のパワースポット奥宮にも行ってみたほうが良いです。
下界を一望できる遥拝殿から奥宮を臨む
三峯神社にはたくさんの絶景スポットがありますが、ここはかなりおすすめです。
標高1000mを超える山々が連なっていて、下界を一望できます。
この写真で言うと右側の山に、今回めざす奥宮があるのですが、目を凝らすと見えるらしいです。僕は「あそこかなあ?」くらいしかわからず、見つけられませんでした。
舐めたらあかん奥宮登山コース
さて、早速奥宮に向けて出発です。なんか歩道もしっかりしているし、ハイキング気分で爽快な気持ちになりました。
この道よくないですか?木々に挟まれた小道で、周りには山々が連なっていて空気は澄んでいて、ジブリのワンシーンのようでした。
登山ルートにいくつか鳥居があるのですが、これが最初の鳥居です。
みていただけると分かるのですが、ここからは歩道はありません。割としっかり登山が始まります。
画面の真ん中左側に太めの木の枝が立てかけられているのが分かりますか?これは歴代の登山家たちを救ってきた杖たちです。僕も2本借りてデュアルステッキで登ってきました。
3回登ったのですが、初代相棒はこいつです。見た目はゴツゴツしていますが、こいつのおかげで登り切ることができました。
いやあきつい。。結構な勾配で、岩や木の枝がゴロゴロとあり、道もどっちだ?みたいな感じです。
一応凍結していても良いようにアイゼンという靴に装着するスパイクみたいなのは持っていっていたのですが、普通にスニーカーで行ってしまったので、歩けないことはないですが泥まみれで大変でしたね。
写真だと分かりづらいですが、崖です。
あ、これ足滑らせたら死ぬな。というような場所がいくつもありました。子供なんて連れて歩いたら超危険です。
あと山なのでクマも出ます。今は冬眠の時期ではありますが寝ぼけて出てくるかもしれませんからね。茂みが揺れたりするとものすごく怖いです。
さあ最後の難関です。もう角度もおかしいですが、階段も壊れていてチェーンがぶら下がってます。これをたどって登ります。
SASUKEのコースみたいで楽しいですけどね。
絶景の天空パワースポット奥宮
さあ到着しました!奥宮!ここまで結構急いで1時間くらいでした。ゆっくり歩いて1時間半というところですかね。
思ったより小さかったですが、それが逆にパワーがありそうな感じが出てて、僕の語彙力じゃ表現できないですが、一度は行ってみる価値のある場所だなと感じました。
天空のパワースポットと言われるだけあって奥宮からの景色は最高でした。
気分も乗っちゃって「ヤッホー」と叫んじゃいました笑
跳ね返ってこなかったですが、良い感じにエコーがかかりましたね。
行きは怖い怖い帰りも怖い
登山って意外と下るのも大変なんですよね。
行きはよいよい帰りは怖いなんて言いますが、奥宮登山は行きも帰りも、「落ちたら死ぬ」と思いますね。
初日に15時頃から登り始めてしまったので、帰りは17時頃で日の入まで1時間無いくらいでダッシュで下りましたが、皆さんはそう言うことのないようにしましょう。
怖いと書きましたが、怖いという体験はスリルを感じられて楽しいに変わるんですよね。だからすごい楽しかったです。
子供の頃から好きなことは今でも好き
毎回思うのですが、初体験って人生の幅を広げますよね。
僕は多分、オネエ霊媒師に言われてなかったらこんなことしなかったでしょうし、別にその人を信じていようがいまいが、何か機会だな。と思えたり、ここでやらないと一生やらなそうだな。と思ったことを一つでもやってみるのは、これまでの自分にない要素を注入してくれるチャンスになりますよね。
僕は今回登山をしてみて、小学校の時を思い出して、こういうゴツゴツした道を歩くの好きだったことを思い出しました。
公園の遊具とかも全然やらなくなってしまったけど、やらないでいるけどやったら楽しい、子供の頃から感じている楽しいと言う感情ってまだまだ残ってるんだなと感じてすごく嬉しかったです。
飽きてしまったことはもうやらなくて良いかもしれないけど、周りの目を気にしてやめてしまったこととかは、今やり始めてもまた同じ気持ちで楽しめるんだろうなと思いました。
今回それを、”一人で行ってきたらから”気づくことができました。人間孤独って怖いですけど、いろんな悩みの答えとかって案外自分の中にあったりするから、孤独も大切ですね。
皆さんも何か興味があったり、一生やらなそうだなみたいなことがあったら挑戦してみてはいかがでしょうか。
それではまた明日もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?