見出し画像

発達障害の生きづらさ、未来

 ツイッターとか見てると、
発達障害や精神疾患持ちの方が子供を産みたくないって言ってるのを多く見かける。
それぞれ、色々な考え方がある。
確かに自分と同じ生きづらさを経験して苦しい思いをさせるかもしれない。
私みたいに産まないでほしかったって思う子も居るかもしれない。

だけど、同じ苦しみがあるからこそ産まれてきた命と一緒に向き合っていく未来もいいのかなって思う。
大変だと思うけど、君は生きてていいんだよって言ってあげたい。

 私は今現在交際相手とか居ないけど、
精神薬とか胃薬とか色んなお薬を飲んでいるからお医者様との相談が必須になってくるなぁ…。
多嚢胞になってから月経不順になりやすくて、PMDDもあるから低量ピル飲んでるし💦
手を加えれば妊娠出来るらしいけど、
子育てにやっぱ不安はあるかな…。
心の準備も必要😢